だけど生きていく!

在宅コールセンターの中の人。コールセンターや生活に関する情報、映画やドラマの感想など、いろいろ書いてる雑記ブログです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

NECダイレクトでパソコン購入|1年5ヵ月使用してみた感想

*NECダイレクトで購入した約1年5ヵ月後に、購入後の感想などを書いた記事を追記しました。 私のパソコンは使い始めてそろそろ8年が経とうとしています。幸いこれまで目立った不具合は出ませんでしたが、最近ではWindowsのアップデートのあと動きが悪くなる…

【頻尿の原因と対策】頻尿に効く体操・ツボ・サプリにチャレンジ!

40歳を過ぎた頃からでしょうか。トイレへ行く頻度が徐々に増えていき、今ではおしっこをした1時間後くらいに、また行きたくなることがザラにあります。 寒い時期はさらにおしっこが近くなるため、飲み物を極力飲まないようにしているのですが、水分を取って…

メルカリで3品売れた!出品方法・売れるコツ・発送方法などを解説(追記あり)

ネット上のフリーマーケットである『メルカリ』 今や利用者数は1350万人を突破し、国民的フリマアプリといっても過言ではないほどの知名度を誇っています。 遅ればせながら私は、最近になってやっとメルカリに参戦しまして、出品したその日のうちに商品が売…

倒れた原因未だ判明せずだが脳が萎縮するとてんかんになりやすい

前回の記事では病院のコロナ対策のずさんさに焦点をあてましたが、今回は総合病院での母の検査や診察の様子について、書いていこうと思います。 加えて私が通っている精神科の医師から気になる情報を耳にしたので、そのことについても考察していきます。 不…

『病院職員コロナ感染』コロナ対策のずさんさに不信感募る

母親が総合病院で心臓の検査をすることになった件についての記事を、12月2日に投稿しました。 □併せて読みたい 親の老いと向き合う『母を連れて脳外科2回目』 その後12月7日に某総合病院へ行き、検査と診察を受けてきました。 そして次の日、何気なくネット…

【bing検索流入増加中】Bingウェブマスターツールを徹底解説!

『bing』という検索エンジンをご存知でしょうか? bingとは、マイクロソフトが提供している検索エンジンのことです。 グーグルとヤフーは似たようなアルゴリズムを使用して表示させる順位を決めているため、両者の検索結果はおおむね似たような結果となりま…

親の老いと向き合う『母を連れて脳外科2回目』

1ヵ月ほど前に母親が急に倒れ、おかしな症状が幾つも見受けられたため、脳外科へと連れて行きました。 □併せて読みたい 【母を連れて脳外科へ】親の老いと向き合い受け入れる時がやってきた その後母は脳外科の医師に指導されたことを守り、毎日せっせとウォ…

2082円稼いだぞ!初心者ブロガーがもしもアフィリエイトに登録すべき4つの理由(追記あり)

ブログをやっている理由は人それぞれいろいろだと思いますが、「お小遣い稼ぎできたらいいな~!」と思っている人、実はけっこう多いですよね。 私は2020年8月からブログを始めて、『もしもアフィリエイト』での累計報酬額が、1105円になりました。 1000円を…

楽天モバイルへ問い合わせの電話をしたが対応がイマイチだった件

私はもともと楽天モバイルの『スーパー放題』を使っていましたが、先月の18日からは、『Rakuten UN-LIMIT』を使うようになりました。 『Rakuten UN-LIMIT』はCMで謳っているように、料金が1年間無料となっているのですが、先日クレジットカードの明細をチェ…

これぞ中高年引きこもりのリアル!『こもりびと』がリアルすぎて号泣

画像出典元:NHK+ 2020年11月22日、NHK21時~22時13分の時間帯にて、『こもりびと』というドラマが放送されました。(見逃した人はNHK+で見逃し配信やっていますのでぜひ!) 引きこもり当事者である私にとっては非常に興味深いドラマでしたので、このドラマ…

【意外と効果あり!】2680円のブルーライトカットメガネの感想

スマホやパソコンの普及に伴い、近年では「ブルーライトが目に悪い」といった情報を、よく耳にするようになりました。 私はパソコンを使うようになってかれこれ20年ほど経ちますが、これまでさほどブルーライトを気にしたことはありません。 しかしながら今…

【会話上手になるコツ】誰にでもできる相手の心を巻き込む話し方4選

「会話をするのが苦手」「すぐに無言の間が訪れてしまって気まずい」など、会話に関する悩みを持っている人は、意外と多いのではないでしょうか。かつての私もそうでした。長年いじめに遭っていたことで人が苦手でしたし、働くようになってからも人間関係に…

【血圧計はオムロンがお勧め】選んだ理由と家庭での正しい測定方法

購入した血圧計 母が突如として倒れ奇妙な症状に見舞われたことで、脳外科での診察と検査を受けました。検査の結果により医師から生活指導を受けたため、母は毎日血圧を計ることとなったのです。 □併せて読みたい 【母を連れて脳外科へ】親の老いと向き合い…

【母を連れて脳外科へ】親の老いと向き合い受け入れる時がやって来た

突如として倒れ、私の言う事が認識できず、ろれつが回らないため上手く喋ることもできない。字が書けなくなり会話すらおぼつかず、記憶がすっぽりと抜け落ちてしまった母。 □併せて読みたい 【立てない・ろれつが回らない・記憶がない】母を襲った突然の病 …

【立てない・ろれつが回らない・記憶がない】母を襲った突然の病

昨日の夕方、お腹がすいて台所へと行った私の目に、驚くべき光景が飛び込んできました。なんと、母親が台所で倒れていたのです。 結論から言うと、現時点では少し回復して普通の状態に戻りつつあるのですが、倒れた時の状況や回復後に聞いた話がなかなかショ…

【Rakuten UN-LIMITの手続きや注意点】実際に使ってみての感想と愚痴(追記あり)

楽天モバイルのショップで店員に間違った説明をされてしまい、希望とは違うプランに加入してしまった私。詳しくは前回の記事をご覧ください。 □併せて読みたい 楽天モバイル評判の悪さは本当だった!間違った説明を平気でする店員が怖い けれどRakuten UN-LI…

楽天モバイル評判の悪さは本当だった!間違った説明を平気でする店員が怖い(追記あり)

昨年の春、長年のガラケー生活にピリオドを打ち、私もようやくスマホを持つことに決めました。もう10年も使っていたためガラケーにガタがきていたのと、格安スマホの出現により、安価な料金でスマホが持てるようになったことで、私もスマホにしようと思い立…

【はてなブログでアドセンス合格】独自ドメインじゃなくても大丈夫!

2020年10月14日。3回目の挑戦で、Googleアドセンスに合格できました。やっとカーリーヘアのお姉さんが私のところにも来てくれて嬉しい!合格の証拠として、合格通知のスクショを載せておきます。黄色いマーカーが引いてある部分のアドレスを見てもらうと、こ…

【医師もお勧めマインドフルネス】意味・やり方・効果をサクっと解説!

皆さんはこのようなことで悩んだことはないでしょうか? ・頭が冴えない・頭の中が余計な事(不安や心配事など)でいっぱいになりやすい・集中力が続かない・イライラしたり落ち込んだりしやすい このような状態になってしまう時、往々にして脳は疲れています…

引きこもりの超初心者ライターがクラウドワークスでの初仕事完了!

ブログを始めてから約2か月が経過し、近ごろでは文章を書くことに、楽しさや遣り甲斐を感じるようになりました。 数年前に『げん玉CROWD』というクラウドソーシングサイトに登録し、1000文字程度の文章を書いたりクイズの問題を考えたりなどして、ポイントを…

【独身・子なしの叔父が癌になった】妹である母の苦悩を綴ります

今年の春、母方の叔父が癌になりました。 叔父は若い頃に1度結婚しましたが、すぐに離婚したため子供はいません。 その後は再婚することなく、ずっと独り身で過ごしてきました。 健康であれば独り身でも問題はないのですが、独り身で困ることといえば、やは…

【引きこもり歴20年以上】辞めなきゃよかったあの仕事を振り返る

9月8日に投稿したこちらの記事。 □併せて読みたい 【引きこもり歴20年以上】こんな私でも続いた仕事ベスト4をご紹介します この記事がサイドバーの『注目記事』に居座っているので、意外とこういうの需要あるのかもしれないな~と思い立ち、姉妹編を書いてみ…

Googleアドセンス審査に落ちたのでその日のうちに再審査へ出しました

2020年9月23日にアドセンス審査に出し、2020年9月28日に不合格通知がきました。 1回で受かるとは思っていなかったので、不合格になったことは想定内ではあります。想定内ではありますが、やっぱり悲しいですね。 中には10回・20回と落ちている人もいますし、…

【70歳代半ば】医療保険をやめる決断をしました

父親の医療保険の更新日が迫っている。 我が家は父親がろくでなしなため夫婦仲が悪く、保険の相談を夫婦ですることもなかったのですが、父親も高齢になり自分だけで判断するのが難しいと思ったらしく、母に同席してもらい、保険会社からの説明を受けていまし…

【サイトマップとは? 送信方法は?】サイトマップについて解説します

Googleサーチコンソールの登録とサイトマップの送信。 「やらなきゃいけないな~」と思いつつも、なんだか面倒で、ずっと放置していました。 アドセンス申請の直前になり、「いい加減やっとかなきゃな~」とやっとこさ重い腰を上げて、Googleサーチコンソー…

【無料ブログで申請できないは嘘】アドセンス審査の申請できました!

「サイトマップで手こずった件は次回の記事で書こうと思う」と前回の記事で書いたのですが、先ほどグーグルアドセンスの申請を無事に済ませたので、先にその件についての報告を書いていきたいと思います。 もしサイトマップの件が気になっている方がいらした…

【はてなブログ無料版でグーグルアドセンス審査へ】チェック項目をおさらい

①はてなブログ無料版でもアドセンス審査に合格する人もいる ②たくさん記事を書いてからだと修正がし辛くなるこの2点を考慮し、そろそろアドセンス審査に出してみようと思います。アドセンス対策をするべくいろいろなブログを読み漁り、アドセンス合格のため…

【無料版でもOK】はてなブログお問い合わせフォームの設置方法

はてなブログはWordpressのように、プラグインを使ってお問い合わせフォームを作ることはできません。「じゃあどうやって作ればいいの?」と、お悩みのかたは必見です。この記事を読むと以下のことがわかります。 お問い合わせフォームが必要な理由 お問い合…

【眠れない時の対処法】医師から勧められた方法と偶然発見した方法(追記あり)

私はうつ病になる以前から、とても寝つきが悪い体質でした。 子供のころ同じ部屋で寝ていた母親と弟がさっさと寝てしまうのを見て、「もう寝てるよ。1人で起きててもつまんないな」と、よく感じていたものです。 私が寝つきの悪さを自覚し始めて、かれこれ30…

「未婚子なしの人権なくせ」発言にささやかな抵抗を述べる!! 

数日前ツイッター上で、以下のような発言がありました。 未婚子なしの人権なくせ、追い込んで子供産ませろ それに対しての返信で、以下のような発言がありました。 仰るとおり。うちの息子達がこれから納める税金で、独身で好き勝手生活してきた人達のインフ…

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ