だけど生きていく!

在宅コールセンターの中の人。コールセンターや生活に関する情報、映画やドラマの感想など、いろいろ書いてる雑記ブログです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

「意外と手こずった!」はてなブログ・プロフィール画像の変更の仕方(追記アリ)

f:id:konohatan:20200816115045j:plain

 

今までは悲しい顔をしたネコちゃんの画像をプロフィール画像として使っていたのですが、この度、画像を変更しようと思い立ちました。

 

変更後の新しい画像はこちらです。

 

        f:id:konohatan:20200816095557p:plain

 

少しでも笑顔でいられる時間が増えますようにとの願いを込めて、この画像にしました。

 

画像は無料素材でおなじみの、『イラストAC』で見つけました。

 

 

今回プロフィール画像を変更するにあたり少々手こずりましたので、備忘録も兼ねて、プロフィール画像の変更の仕方を書いていこうと思います。

 

 

アカウントの画像はすぐに変更できたけど・・・

最初私は、『ダッシュボード』➡『設定』をクリックすると出てくる、基本設定の画面で新しいファイルを選択し、1番下にある変更ボタンをクリックすればいいのだと思っていました。

 

f:id:konohatan:20200816101611p:plain

 

 

このやり方でアカウントの画像は確かに変わったのですが、サイトバーにあるプロフィールアイコンは変わることなく、今までの画像のままでした。 

 

サイドバーの画像が変更されるまでには時間がかかるのかな?? と思い1日待ってみましたが、1日経っても今までのネコちゃんのままです。

 

おかしいな~?? と思った私は、『はてなブログ プロフィール画像 変更の仕方』で検索し、とあるサイトを見つけました。

 

 

検索結果が間違っていた・・・

そこのサイトによると、『ダッシュボード』➡『デザイン』➡『カスタマイズ』➡『サイドバー』➡『プロフィール編集』をクリックしていくと出てくる画面にて、ある事をするように書かれていました。

 

 f:id:konohatan:20200816103322p:plain

 

 

      f:id:konohatan:20200816103452p:plain



検索して見つけたサイトによると、↑この画面でプロフィール画像の『表示する』の部分のチェックをいったん外して『適用』をクリック。

 

その後、再度プロフィール画像の『表示する』の部分をクリックし、チェックを入れ直して、『適用』をクリックします。

 

そのサイトによれば、これでサイドバーのプロフィールアイコンも、変更されるとのことでした。

 

が、しかし・・・・・。

 

相変わらずサイドバーのプロフィールアイコンは以前のネコちゃんのままでした。

 

 

変更方法がひらめいた!

うーーーん、なんでだろう?? と悩んでいた時、ふとある事を思いつきました。

 

画面右上にある『利用中のサービス』➡『プロフィール』をクリックすると出てくるプロフィール画面でも、画像の変更が必要なのではないかな?? と思いついたのです。

 

 f:id:konohatan:20200816105447p:plain

この画面の↑『変更する』をクリック。

 

すると以下↓の画面がでてきます。

 f:id:konohatan:20200816105638p:plain

 

この画面で『ファイルを選択』をクリックし、新しい画像を選択してから『設定する』をクリックしました。

 

そうしたところサイドバーのプロフィールアイコンも、やっと新しい画像に変更することができました!

 

        f:id:konohatan:20200816110335p:plain

 

          

 

変更できていない個所があった

けれどホッとしたのもつかの間、ここで新たな問題が・・・・・。

 

画面右上にある『購読ブログの新着記事』と『ダッシュボード』の間にあるアイコンは、未だに以前のネコちゃんのままなのです。

 

      f:id:konohatan:20200816111008p:plain



そして他の方のブログを読んだ時につけるスターのアイコンも、以前のネコちゃんのままなのです。

 

またもや「うーーーん??」と悩んでしまいましたが、もう解決策が思いつかないので、「ま、いっか!」と開き直りました。

 

そんなわけで皆様、スターを付けた時のアイコンとプロフィールのアイコンが違っていて変に思われるかもしれませんが、こういった事情ですのでご理解いただければ幸いです。

 

ブログの機能やシステムについての知識があまりないもので、こんな時にはどうしたらいいのかと、あたふたしてしまいます。

 

時間が経てば、スターや右上のアイコンも新しい画像に切り替わることを願いつつ、しばらく様子を見てみます。

 

そしてずっと変わらないようなら、運営スタッフの方に問い合わせてみたいと思います。

 

たかだかプロフィール画像の変更でこんなに手こずるとは思ってもいませんでしたが、ある意味いい勉強になったかなと思います。

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

 

追記

この記事を書いた夜、親切な読者様がコメント欄にて、変更方法を教えてくださいました。同じような状況で困っている方がいるかもしれませんので、情報をシェアさせていただきます

 

Windowsの場合➡CtrlとF5を同時に押す

 

Macintoshの場合➡CmdとF5を同時に押す

 

これにより、ブラウザが最初から読み込み直されるとのことでした。

 

私の場合はWindowsなので、CtrlとF5を同時に押したところ、なんと一瞬でヘッダ部分のアイコンが新しい画像に変わりました。

 

      f:id:konohatan:20200817031734p:plain

 

そしてスターを付けた時のアイコンも、新しい画像に変更されていました。

本当に一瞬で変わって、まるで魔法みたいだなと思いました!

 

悩んでいた問題が解決できて、とても嬉しいです!!

教えていただき本当にありがとうございました<(_ _)>

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ