だけど生きていく!

在宅コールセンターの中の人。コールセンターや生活に関する情報、映画やドラマの感想など、いろいろ書いてる雑記ブログです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【女なのに薄毛】10種類以上の育毛剤を使ってきた私が効果を感じた逸品

f:id:konohatan:20200825150119j:plain

 

前回の記事ではお気に入りの育毛剤が見つかり、それを3年程使っているというお話を少しだけ書きました。

 

dakedo-ikiru.hateblo.jp

 

これまで10種類以上の育毛剤を使うも、そこまで効果を実感できず、育毛剤ジプシーを続けてきた私でしたが、この商品とはもう3年以上のお付き合いです。

 

この育毛剤は『値段』『効果』『使い心地』ともに、満足できる逸品だと感じています。

 

お金をたくさんかけられるのであれば、他にも良い物はたくさんあると思います。

けれど私が使い続けられるお値段となると、そこまで選択肢は多くないので、今後もこちらの商品にお世話になるだろうな。

この育毛剤を使い始めたのは、40歳を過ぎてからでした。

ですから遺伝による薄毛に効果があったというよりは、加齢による薄毛に効果があったのだろうと思います。

 

メーカーの公式ページを見ても、加齢によって女性モルモンが減少し、それによって起こる薄毛に焦点をあて、開発されたような印象です。

 

 

今回はデルメッド育毛剤の、使い心地や実感した効果などについて、詳細を書いていきたいと思います。

 

 

 

女性の薄毛の原因は女性ホルモンの減少

薄毛というと男性特有の問題と思われがちですが、40歳を過ぎたあたりからは、女性でも薄毛に悩む人が増えるそうです。

女性の薄毛は『びまん性』と呼ばれるタイプが多く、髪が全体的に細くやわらかくなるのが特徴です。

『びまん性』による薄毛になってしまう原因は、女性モルモンの減少にともなって、髪の成長を促す『BMP』が減るからだとのこと。

 

BMPとは?
Bone Morphogenic Protein(骨形成因子)
一般には骨形成に関与するたんぱく質として知られています


毛根には、髪を生み育てる細胞『毛母細胞』があります。BMPは通常この毛母細胞に働きかけ、発毛を促進します。

しかし年齢と共に女性モルモンの量が減少すると、それにともないBMPの量も減ってしまいます。

BMPの量が減ることで髪の成長が滞り、抜け毛や薄毛に発展するのだそうです。

 

 

CTPで発毛促進

 正常な髪の成長に欠かせないBMP。このBMPの減少を防いでくれるのが『CTP』という成分です。

 

CTPとは?抜け毛を防ぎ、発毛促進に優れた育毛成分です。女性モルモンの減少により、低下しがちな髪の成長を促します。

CTPは1990年に、白髪防止の研究中、500種類の素材の中から発見されました。
1995年に有効成分として厚生省(当時)から認可されて以来、多くの育毛剤に採用されています。

 

毛母細胞に発毛を促すBMPを作り出すのが、毛根の核にある毛乳頭細胞。

ヒト毛乳頭細胞の培養液にCTPを添加すると、なんとBMPの生産量が135%に増加したそうです。そのぶん毛母細胞も活性化し、発毛促進力を高めることにつながるとのこと

要するにCTPとは、年齢とともに減少するBMPの生成を高め、発毛促進と脱毛予防を同時におこなってくれる、ありがたい成分ということです!!

 

実際に使ってみての感想

この育毛剤を新聞の折り込み広告で見つけ、初回半額だったので試してみました。

使い心地はサラっとしています。ベタつかないので髪がペシャンコになることはありません。

「いかにも育毛剤付けてます」的な強い臭いはしないため、朝でも違和感なく使えると思います。育毛剤にありがちなスースーするアルコール的な感じは、どちらかというと弱めかな。

ですが頭皮が荒れていたり掻きむしったりした部位につけてしまうとかなり沁みるので、その点はご注意ください!!

私が使い始めたのは冬だったのですが、使い心地がよかったため継続して使っていたところ、夏になって目に見える効果を実感しました。

私は元々の毛量が少ないため、それに応じて抜け毛の量も少ないのですが、夏になると冬の2倍くらいに、抜け毛の量が増えてしまっていました。

ところがこの育毛剤を使うようになってからは、夏の抜け毛の量が明らかに減ったのです。

日によって抜け毛の量に増減はありますが、総合的に見ても抜け毛の量は減ったと思います。

そして更に嬉しいことに、この育毛剤を使い始めて1年半ほど経ったころ、久しぶりに会った知人から「いつもよりも髪の毛ふっくらしてるね!」と言ってもらえたのです

お世辞だったのかもしれませんが、自分でもなんとなく髪にハリが出てきた感じはしていたので、とても嬉しかったです。

 

実際に使っている証拠として、写真を載せておきます。

 

f:id:konohatan:20200825140801j:plain

 

f:id:konohatan:20200825140859j:plain

 

とんがりノズルになっているので、髪の分け目にしっかりと塗布しやすいです。容器が半透明で、残量が分かりやすいのもいいですね。

夏に抜け毛が減ったことと、髪の毛に少しハリを感じるようになりましたが、『発毛』に関して言えば、取り立てて効果は実感していません。

 

この育毛剤には、すでにハゲてしまっている人が発毛を期待できるほどの高い発毛力はないのかなと、私としては感じています。

継続して使い、マッサージなどと併用してケアしていく中で、ユルやかに状態を改善していくタイプの物だと思います。

 

・最近なんだか髪が痩せてきたかも・・・

・抜け毛の量が増えきたから心配・・・

・遺伝的にハゲやすい体質だから予防しておきたい!


 デルメッドの育毛剤は、上記のようなかたにはお勧めです。

デルメッドは楽天やAmazonでも購入できますので、気になったかたはチェックしてみてください。

 

 

新たな育毛剤も試したい!

私は30代でハゲてしまった父親の、非常に残念な遺伝子を受け継いでいます。

そのため10代のころからずっと薄毛に悩み続けています。

すでにそこそこ薄い状態ではありますが、禿げることなく、せめてこの状態を少しでも長く維持していきたいです。

そのために今後も育毛剤情報はできるだけチェックして、お値段的に使えそうな物があれば、試してみたいなと思っています。

髪は人の印象を大きく影響する、とても大切な部分。髪にボリュームがあるかペシャンコかで、見た目年齢が5歳以上は変わるかと。

そんな訳で体の健康と同じく、髪の健康にも気を配っていきましょう!!

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ