だけど生きていく!

在宅コールセンターの中の人。コールセンターや生活に関する情報、映画やドラマの感想など、いろいろ書いてる雑記ブログです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【マイナポイントの予約・申込み完了!】手続きの流れをご紹介します

f:id:konohatan:20200821121206j:plain

 

マイナンバーカードとキャッシュレス決済を紐づけることにより、最大で5000円分のポイントが貰えるキャンペーンが、現在行われています。

 

舘ひろしさんと飯尾和樹さんのCMが流れているので、ご存知の方も多いかと思います。

 

マイナポイントの申し込みは2020年7月から行われていましたが、ポイントが貰えるのは2020年9月からとなります。

 

2020年8月31日までに利用した金額は、マイナポイントキャンペーンの対象外です。

2020年9月1日以降に利用した金額が、キャンペーンの対象となります。

 

総務省の公式ページを貼っておきますので、詳細を知りたい方はご覧ください。

 

 

今回私は、唯一持っているこちらのクレジットカードを使って、マイナポイントの予約と申込みをしました。

 

 このカードはアルバイトをしていた時に作ったもので、当時1ヶ月5~6万円程度の収入でしたが、審査を通過することができました。

 

9月中にマイナポイントの登録をした人の中から、抽選で100名に10000ポイント相当のVポイントが貰えるキャンペーンが、現在おこなわれています。

 

このキャンペーン告知を見て「忘れないうちに登録しておこう!」と、先ほど申込み手続きを済ませてきました。

 

今回は三井住友カードでの、マイナポイントの予約と申込みの流れを、ご紹介していこうと思います。

 

 

マイナポイント登録に必要なもの

マイナンバーカード

電子証明書の有効期間内であること。電子証明書の有効期間は、発行日後5回目の誕生日までです。

 

マイナンバーカードを作った時に作成した4桁のパスワード

マイナンバーカードを作った際に、以下の4つのパスワードを作成したはずです。

住民基本台帳用パスワード

②券面事項入力補助用パスワード

③利用者証明用電子証明書パスワード

④署名用電子証明書パスワード

今回の申込みで必要なのは③の利用者証明用電子証明書パスワードです。

 

スマホ

マイナンバーカードの読み込みをするのに必要です。パソコンからでも手続きはできるようですが、私の場合は「利用できる環境がありません」と出てしまったので、スマホからにしました。

スマホでも『公的認証サービスに』対応していることが条件で、対応している機種はandroidの一部の機種だそうです。iPhoneの場合、対応していない物が多いとのことでした。

スマホの裏側に、小さな四角いマークが入っているか確認してみてください。

 

 ●クレジットカードの『VpassIDとパスワード』

 

 

申込みの流れ

Vpassにログインし、マイページのおすすめキャンペーンの中から『マイナポイント 登録受付中』のバナーをクリックします。

 

画面を下にスクロールさせていくとスマホQRコードがあるので、それを読み込み、マイナポイントアプリをダウンロード・インストールします。『App Store』『Google Play』からもダウンロードできます。

 

インストールできたら登録開始です!

 

マイナンバーカード作成の時に設定した、4桁の『利用者証明用電子パスワード』を入力し、スマホの裏側にある読み込みマークをマイナンバーカードにかざして、ICチップを読み取ります。

*パスワードは3回間違うと不正防止のためロックがかかります。ロックを解除するには、お住まいの市町村の窓口でパスワードを初期化し、新たに申請することになります。

 

●パスワードとカードの確認に成功したら「発行」➡「申込みへ」をタップ

 

●決済方法を検索します

検索ワードに三井住友カードと入れると検索結果画面が表示されるので、内容を確認して「選択」をタップ

 

●マイナポイント利用規約(超長い)が表示されるので、内容を確認し、問題がなければ「同意します」にチェックを入れ、申込みへ進みます。

 

●申込み情報を入力

・決済サービスID→VpassID

・セキュリティコード1→Vpassパスワード

・セキュリティコード2→生年月日

・電話番号の下4桁(任意)→電話番号を入力しておくと、コールセンターにマイキーIDと電話番号で、申込み状況を問い合わせることができます。

 

●情報を入力したら「確認」をタップし、入力内容に間違いがないかを確認します。内容に間違いがなければ「申込み」をタップし、申込みを確定をします。

 

●「申込み」をタップ後、「読み取り開始」をタップし、本人確認を行います。

 

マイナンバーカード作成の時に設定した、4桁の『利用者証明用電子パスワード』を入力し、スマホの裏側にある読み込みマークをマイナンバーカードにかざして、ICチップを読み取ります。

*パスワードは3回間違うと不正防止のためロックがかかります。ロックを解除するには、お住まいの市町村の窓口でパスワードを初期化し、新たに申請することになります。

 

●申込み情報を確認し、完了です

 

*店頭で手続きをされた方は必ずログアウトし、マイナンバーカードの取り忘れに注意してください

*マイナポイントの申し込み状況は、マイナンバーカードを用いたログイン、もしくはマイキーIDと申込み時に登録した電話番号の下4桁で、コールセンターに問い合わせて確認することができます

*ログアウトの仕方は、左上の「メニューボタンをタップ」→「ログアウト」をタップです

 

 

マイナポイントの付与時期・方法について

●対象期間内(マイナポイントの申し込み後から2021年3月31日まで)のカード利用金額が累計2万円以上の場合

累計利用金額2万円到達月の翌月末頃に付与

(例)9月に10000円、10月に10000円カードを利用した場合、11月の末頃に5000ポイントが付与されます

 

●対象期間内(マイナポイントの申し込み後から2021年3月31日まで)のカード利用金額が累計2万円未満の場合

2021年5月末頃、利用金額の25%を付与

(例)2020年10月に5000円、2021年3月に10000円で累計15000円カードを利用した場合、2021年5月末頃に、3750ポイントが付与されます

 

*マイナポイントの付与時に登録したカードが解約されていた場合は、付与の対象外となります

 

●付与方法

マイナポイントとしてVポイントを付与。ポイントはインターネットサービス『Vpass』のポイント履歴照会にて確認できます。

 

 

マイナポイントの申込みをやってみての感想

スマホの裏に、ICチップを読み取る機能がついていたことに、とても驚きました。

「こんなんで本当に読み取れるのか?」と半信半疑でしたが、本当に読み取れてしまい、技術の進歩のスゴサに驚かされました。

 

キャッシュレス決済化が進みいろいろな決済方法が登場するも、どれを選ぶのがお得なのか理解に苦しみ、未だにクレジットカード一択という時代遅れな私。

 

そんな時代遅れな私ではありますが、今回のマイナポイントキャンペーンは、申込み完了することができました!

 

これといって難しい事はなく、必要な物さえそろっていれば、10分くらいでできてしまうと思います。

 

ただこのキャンペーン、マイナンバーカードの読み込みができるスマホやパソコンを持っていない人は、参加しづらいですよね。そもそもキャッシュレス決済自体を利用していない人もいますから、そういった人達は特典を受けられません。

 

税金を使って行うキャンペーンなのですから、皆が平等に特典を受けられるような内容にした方がよかったのではないかなと、感じました。

 

20000円を使うと5000円が戻ってくるなんて、けっこうお得ですよね!!

20000円なら日用雑貨やサプリメントなどの購入で到達できる金額なので、おそらく5000円分のポイントが獲得できそうです。

 

なお今回記載した内容は、三井住友カードと紐づけた時の内容となります。

選んだ決済方法に応じて、入力の項目やポイントの獲得時期などに違いがあるかと思いますので、ご自分の選んだ決済方法をきちんとご確認の上、申込みしてくださいね。

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ