だけど生きていく!

在宅コールセンターの中の人。コールセンターや生活に関する情報、映画やドラマの感想など、いろいろ書いてる雑記ブログです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【目指せグーグルアドセンス】はてなブログPROへ移るタイミングに悩む

f:id:konohatan:20200905095627j:plain

 

8月5日からはてなブログを始めて、現在までに20記事を投稿しました。

今回の記事で21記事目です。

 

私はブログを収益化できたらいいなと思っているので、グーグルアドセンスの取得を考えています。

 

5~10記事くらいでアドセンス審査に合格している人もいるので、そろそろ審査に出してみたいなという気持ちになっています。

 

ただアドセンス審査に出すならば、やはり独自ドメインにしておいた方がいいよな~と、迷っています。

 

独自ドメインではなく、『無料版hatenaドメイン』のままアドセンス審査に合格した人もいますが、有料版にしないと広告が消せないので、せっかくアドセンス広告を貼れるようになっても、あまり意味がありません。

 

特にスマホ版は記事の上下にしっかり広告が入っているので、その広告を消さないことには、自分のアドセンス広告が貼れません。今はスマホからの読者さんが多いので、スマホ版の広告はぜひとも消しておきたいところです。

 

ならさっさと有料版に移って独自ドメイン取って審査にだせばいいのでは? という話なのですが、有料版に移ると、当然のことながら料金がかかります。

 

人並に収入のある人ならば大して気になる金額ではないでしょうが、私にはほとんど収入がないので悩みます。

 

有料版に移ってそれなりに収益を上げられればいいですが、それが出来なかった場合は痛い出費になるので、どのタイミングで有料版に移るべきかを非常に悩んでおります。

 

そこで今回は、有料版に移るタイミングについて考察してみたいと思います。

 

 

はてなブログProの料金は?

1ヵ月コース

1008円

 

1年コース

8434円

1ヵ月に換算すると702円(小数点以下切り捨て)

 

2年コース

14400円

1ヵ月に換算すると600円

 

さすがに1ヵ月コースは割高なので、選択肢から外れます。

そうなると1年コースか2年コースになるわけですが、とりあえず1年で契約してみて、ずっと続けていけそうなら2年コースにするのが手堅いかな~とは思っています。

 

でもお得さ重視なら、最初から2年コースなんだよな~。

うーん、悩む!!

 

そして独自ドメインにするとなった場合、かかるのははてなブログProの料金だけではありません。独自ドメインの使用料もかかります。

 

参考までに、1番メジャーなドメイン『.com』の料金はこのような感じです。(お名前ドットコムの場合)

・登録1年→280円

・登録2年~→1年目料金+1280円

・更新→1280円

・移管→920円

Whois代行→初回登録の際に同時申込みで無料

 

お名前ドットコムへのリンクを貼っておきますので、詳しく知りたい方はご覧になってみてください。

 

 

 

有料版から無料版に戻すとリンク切れになる

有料版に移り独自ドメインを取得して、アドセンス審査に受かったとしても、アクセス数が伸びなければ収益を上げることはできません。

 

最悪ブログの維持費くらいは稼げていればいいですが、それさえも無理だった場合、「無料版に戻したいな・・・」ってことになると思います。(収益化できなかったとしてもブログは続けたいので)

 

有料版から無料版に戻すことは可能なのですが、その際には内部リンクが切れてしまうそうです。URLが変わるのですから当然と言えば当然ですけど、これまで貼ってきた内部リンクを全て手直しするとなると、記事数が多ければ多いほど大変です。

 

無料版から有料版にするにあたっては、内部リンクは新URLである独自ドメインへ転送されるため、リンクを貼り直す必要はないとのことです。ただ将来的にワードプレスへの引っ越しを視野に入れている人は、少しずつ貼り直していった方が、後々楽ではあります。

 

そして無料版→有料版→無料版のようなことをしていると、せっかく育ったドメインパワーがリセットされてしまうので、できるだけ同じURLで続ける方がいいとのことです。

 

そういったことまで考えると、ますます有料版へ踏み切るタイミングがわからなくなってしまします(^-^;

 

ただ記事数が増えてからアドセンス審査に出した場合、不合格だった時にどの記事がダメだったのか判り辛いので、早めに出した方がいいという意見を幾つか目にしました。

 

初期の頃ならブログの方向性も修正しやすいので、不合格だった時の対応がしやすいのかなとは思います。

 

 

収益を探ってみた

はてなブログで収益報告をしている方のブログを探してみました。

幾つか収益報告をしているブログを発見することができましたが、たくさん稼いでいる人の例では、初心者の私には参考になりません。

 

ちょうど良い人はいないかな~と探していくと、見つけました!

わりと最近の収益報告で、まだあまりPV数が多くないブログを発見できました!

 

その方のブログの収益報告はこのような感じでした。

 

2020年4月時点での1日の平均PV

250~300PV

 

2020年4月時点での1ヶ月の平均PV

8000~9000PV

 

ブログ開設からの累計収益(29ヵ月)

グーグルアドセンス➡約10500円

Amazon➡約7000ポイント

グーグルアドセンス

29ヵ月の累計でこの金額ですから、ブログで稼ぐことの難しさを身につまされますね(^-^;

 

そしてこの方、月ごとのPV数と収益も書いておられたのですが、それを見て気になったことがあります。

2019年12月と2020年3月のPV数はそこまで差がないにも関わらず、収益の差はちょっと大きいなと感じたのです。

 

●2019年12月

8525PVで1043円

 

●2020年3月

7735PVで401円

 

PV数は半減したわけではないのに、収益は半分以下になっています。

コロナで景気が悪くなり、それに伴い広告単価がが安くなっているという噂を耳にしたので、おそらくその影響なのかなと感じました。

 

これを見る限りでは、1ヶ月10000PVくらいは取らないと、有料版はてなブログ独自ドメインの使用料すら、捻出できなさそうな感じです。

 

 

最低でも10000PV

有料版と無料版を行ったり来たりすると、内部リンクの張替え問題やドメインパワーが落ちてしまうことにもなるので、有料版への移行は慎重にやらねばな~と、今回調べてみて感じました。

 

「月に1000円くらいの出費なら痛くも痒くもない!」と言える人はタイミングを気にせずいつでも有料版にできますが、私の場合はそうではないので、かなり悩みますね~。

 

私としては、安定して10000PVが取れるようになったら有料版に移行するのがいいのかなと、今のところは思っています。

 

それからちょっと気になった方法としては、無料版でアドセンス審査に合格しておき、ある程度PV数が集まってからはてなドメインのまま有料版に移行するやり方です。

 

このやり方だとURLが変わらないのでドメインパワーを引き継げますし、独自ドメインを取得しなくていいので、ドメイン使用料がかかりません。そしてURLが変わらないため、無料→有料→無料といった具合に行ったり来たりしても、内部リンクが切れることがないため、張り替える必要もありません。これらはけっこうなメリットだと思うのですよね。

 

独自ドメインではないものの、有料版にすることで広告は消せますし、カスタマイズの自由度が上がります。

 

ただこの方法の欠点としては、万が一はてなブログがサービス終了してしまった場合、はてなドメインのままだとURLを引き継ぐことができません。

 

もしはてなブログサービス終了のお知らせが出てしまったら、サービス終了までには執行猶予があると思うので、その間に独自ドメインを取得すればいいのかなと、思ったりもしました。独自ドメインを取ってワードプレスにお引越しすれば、今までのブログを引き継げるんじゃないかと思うのですが、そのへんの事は詳しくわからないのでなんとなくの憶測です。

 

余談ですが、はてなブログが産んだスター『ヒトデさん』は、はてなブログProからワードプレスへのお引っ越し作業は、プロの方に頼んでやってもらったと、確かブログに書いてありました。それだけ引っ越し作業が難しいという事ですよね・・・。

私なんかじゃできないかも(^-^;

 

なんだか先の事までいろいろと考えてしまいましたが、まずは10000PV行かないことには有料版へ移っても赤字になってしまいそうなので、細かい事はおいおい考えて行こうと思います。

 

まずは少しでも良い記事が書けるように努力して、途中で挫折することなく10000PV達成できるよう、書き続けていきたいです!!

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ