だけど生きていく!

在宅コールセンターの中の人。コールセンターや生活に関する情報、映画やドラマの感想など、いろいろ書いてる雑記ブログです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【今時の電話はスゴイ】固定電話の迷惑電話対策機能が優秀だった!

f:id:konohatan:20200913115606j:plain

 

今やそれぞれに携帯電話を持つ時代ですが、それでも私の親世代などでは、固定電話を使っている人も多いです。私の住む地域の自治会名簿の連絡網には、軒並み固定電話の番号が並んでいます。

 

ただ携帯電話に比べて、なぜか固定電話には、セールスや勧誘や詐欺などの迷惑電話がかかってくることが多いです。中には強引に話を進めてくる人もいますし、話していて怖い思いをしたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

我が家でも固定電話は使っています。

携帯電話に『通話し放題』などのオプションサービスを付けていないため、携帯からかけると料金が高くなってしまうので、使う頻度はさほど多くないものの、いちおう固定電話も必要なのです。

 

そして我が家では、迷惑電話による被害に遭ってしまったことがあります。

その時の教訓を生かして、『登録していない番号からの電話には出ない!』と決めたのですが、同じ町内会の人でも親しくない人の番号は登録していないため、電話に出ることができず、苦情を言われたことがあります。(留守電に入れておいてくれればいいのにと思いましたが)

 

使う頻度はあまり多くないためか、これといって故障することなく、我が家では20年くらい同じ電話機を使い続けてきました。しかし3ヶ月ほど前、ついに寿命が来てしまったのです。

 

仕方がないので電話機を買いに行き、いろいろな物を見比べて、Panasonicのこちらの電話機を購入しました。

 

20年前の電話機からの買い替えということで、今時の電話機能の凄さに驚きつつ、便利な機能があって助かるな~! と喜んでおります。

 

そんなわけで今回は、新しい電話機の便利な機能や、3ヶ月使ってみての感想などを書いていきたいと思います。

 

  

通話拒否機能

◎迷惑な電話をお断りすることができる

呼び出音がなっている時や通話中に通話拒否の操作をすると、相手に通話を拒否するメッセージを流し、電話を切ることができます。これなら小心者の私でも、迷惑な電話を難なく切ることができて助かっています。

 

通話中にチャイムを鳴らして来客があったようにすることもできるので、さりげなく電話を切りたい時には、こちらの機能が便利です。

 

◎ナンバーディスプレイを契約していると更に便利に!

呼び出し音が鳴っている時に通話拒否をすると、相手に流れるメッセージが、下記のように自動で切り替わります。

f:id:konohatan:20201022191044p:plain

 

 

 

安心応答機能

◎相手の声を確認してから電話に出ることができる

呼び出し音が鳴っている時に、相手に名前を尋ねるメッセージを流して、相手の声を確認します。確認してから電話に出たり、電話を切ったりすることができるのです。

 

呼び出し音が鳴っている時に『あんしん応答』ボタンを押すと、「あんしん応答モードになっています。あなたのお名前をおっしゃってください」というメッセージが流れます。

 

知らない番号だけど局番からして近所の人の可能性がある場合など、この機能を使い名前を尋ねてから出ることができて便利だと、母親が言っていました。

 

名前を聞いてこの電話には出たくないと思えば、『*』ボタンを押します。そうすると「恐れ入りますがこの電話はおつなぎできません」というメッセージが流れ、電話が自動的に切れます。

 

 

 

迷惑防止機能

◎自動的に電話に応答し迷惑防止のメッセージを流すことができる

電話がかかってくると、呼び出し音が鳴る前に電話機が応答して、「この通話は迷惑防止のために録音されます。ご了承ください」というメッセージが相手に流れます。

 

その後呼び出し音と「迷惑電話にご注意ください」というメッセージを、6回繰り返します。(設定により変更は可能です)

 

この機能を設定してから、相手側が警戒するのか、無駄に電話が鳴り続けることが少なくなりました。迷惑防止のメッセージが流れた時点で、切る人がけっこういます。

迷惑防止のメッセージを聞いて切る人は、怪しい業者や詐欺電話の確率が高いと思うので、この機能はすごくいいな~と思いました!

 

◎ナンバーディスプレイを利用している場合

ナンバーディスプレイを利用している場合、親機の電話帳またはワンタッチダイヤルに登録されている相手からかかってきた場合は、迷惑防止機能は働きません。

やたらと迷惑防止メッセージを流すのではなく、相手を判別してくれることにも驚きました。今時の電話機は賢いですね!

 

 

3ヶ月使ってみての感想

f:id:konohatan:20200913114609j:plain

新しく購入した電話機

 

この電話機に変えてから、怪しい電話は相手側から切ってくれることが多くなりましたし、名前を登録していない番号からかかってきた時には、名前を尋ねてから出ることができるので、安心して電話に出られるようになったと、母親は喜んでいます。(我が家では固定電話に出るのは主に母親なので)

 

ナンバーディスプレイには以前から加入していましたが、名前を登録していないと誰からの電話かがわからないため、登録していない番号からの場合は、不安で出ることができませんでした。

 

登録していない番号でもたまに大事な用件だったりする事もあるので、安心して電話に出られる機能がいろいろと付いているのは助かります。

 

我が家の場合、光電話の料金が500円で、ナンバーディスプレイの料金が400円です。

500円+400円=900円で、税込みだと990円となります。

 

携帯電話は標準装備で相手の番号が通知されるようになっているというのに、固定電話の場合は、なぜ番号通知をしてもらうのに400円もとられるのかと、その点がちょっと腑に落ちません。けれど変な電話に騙されるよりはいいと思い、仕方なく400円を払っています。

 

ナンバーディスプレイの料金、できれば100円くらいにしてほしいな~。

 

あとこの電話機、停電の際にも電話がかけられようになっています。

近年では毎年のように大きな台風が来て、停電などの被害が出ることが珍しくなくなったので、停電の時に使えるというのは、とても気が利いていると思います。

 

しかし残念ながら、光電話でONU(光回線終端装置)やルーターを介して電話回線をつないでいる場合には、停電すると使えなくなります。停電により、ONUルーターが動作しなくなるためです。

 

我が家ではONUを介して電話回線を接続しているので、せっかくの停電用の機能は使えません。

 

それでも迷惑電話の対応を、ボタンを押すだけで勝手にしてくれるだけでも、ありがたいな~と感じます。

 

こういった機能のついていない安い電話機にしようかとすごく迷ったのですが、奮発してこの電話機を購入してよかったです。相変わらず詐欺などの電話が多いですからね。

 

値段は安いに越したことはないですが、ケチればいいってもんでもなくて、自分にとって必要な機能が付いているかどうかをしっかり見定めて、購入するようにしたいですね。処分するにもお金がかかる家電も多いので、買う時にきちんと見定めて、良い物を長く使っていきたいと思います。

 

この電話機も、20年くらい故障することなく使い続けられますように!!(我が家にとってはこれ重要w)

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ