だけど生きていく!

在宅コールセンターの中の人。コールセンターや生活に関する情報、映画やドラマの感想など、いろいろ書いてる雑記ブログです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【サイトマップとは? 送信方法は?】サイトマップについて解説します

f:id:konohatan:20200926070039j:plain

 

Googleサーチコンソールの登録とサイトマップの送信。

「やらなきゃいけないな~」と思いつつも、なんだか面倒で、ずっと放置していました。

 

アドセンス申請の直前になり、「いい加減やっとかなきゃな~」とやっとこさ重い腰を上げて、Googleサーチコンソールとサイトマップの送信にとりかかったのですが、サイトマップの送信はなかなか上手くいきませんでした。

 

いろんな方のブログを読んで情報を収集し、いちおうサイトマップの送信を完了したものの、実はまだ気がかりな点が残っています。

 

同じような状況になっている人もいるかもしれませんので、情報を共有できたらいいなと思い、今回は、はてなブログサイトマップについて書いていこうと思います。

 

 

サイトマップとは?

サイトマップとは、サイト全体のページ構成を一覧で記載しているページのことです。

サイトマップGoogleなどの検索エンジンやユーザーに、サイト内容をわかりやすく伝える役割を担っています。

 

GooglebotがURLを検出する方法は2通りあって、ページへのリンクとサイトマップです。仮にサイトマップがなかったとしても、Googlebotがページを辿ってURLを検出できるサイト構造になっていれば、ほぼほぼインデックス登録(サイト認識)はされるようです。

 

 

ただサイトマップを用意しておくことで、新規投稿や変更・修正した記事が、インデックスされるスピードは早まるとのことでした。

 

 

正しいサイトマップはどれなの?

はてなブログサイトマップについて調べてみると、はてなブログサイトマップは、どうやら複数存在するようです。

 

人によって正解だとするサイトマップが異なり、調べていて少々混乱しました。

 

私の予想としては、時期によってサイトマップのコードが入れ替わることがあるのかなと、皆さんのご意見を読んでいて感じました。

 

いろいろなご意見の中で最も多かったのが、はてなブログサイトマップとして、以下の4つを登録しておくのがよいという情報です。

①sitemap_index.xml
②sitemap_page.xml
③sitemap.xml?page=1
④sitemap.xml

 

もし重複登録されたとしても問題はないとしている方が多数でしたので、 私もこの4つを登録してみました。

 

登録してみた結果は、以下の画面のようになっています。③は登録から1時間ほどで読み込みに成功し、①は次の日に読み込みが成功していました。②と④は『取得できませんでした』となったままです。

f:id:konohatan:20200926042114p:plain



ただサイトマップの内容を確認してみると、①は内容があまり書かれていませんでしたし、検出されたURLの項目が『0』となっています。

 

③に関してはサイトマップの内容がきちんと書かれていますし、検出されたURLの項目も『30』となっています。この30という数字は私がこれまで投稿した記事数なので、サイトマップの内容に、全ての記事が反映されていることになるかと思われます。

 

サイトマップの内容を確認するには、それぞれのサイトマップコードにカーソルを合わせてクリックし、次のページにある、『サイトマップを開く』という個所をクリックします。

f:id:konohatan:20200926044102p:plain

 

このようにしてサイトマップをひとつひとつ確認していくと、2020年9月時点においては、③の『sitemap.xml?page=1』が正解だという結論に至りました。

 

 

サイトマップの登録方法は?

Googleサーチコンソールに登録しログインします。

ログインしたら左側にあるメニューの中から『サイトマップ』をクリックします。

f:id:konohatan:20200926052949p:plain

 

 サイトマップをクリックすると『新しいサイトマップの追加』という画面が出てくるので、そこに『sitemap.xml?page=1』と入力し、送信ボタンをクリックします。

f:id:konohatan:20200926053623p:plain

 

もし心配な方は、念のため先ほど挙げた4つのコードを全て登録しておいてもよいかと思います。 

 

サイトマップは送信してもすぐには読み込みされないこともあるので、『取得できませんでした』となった場合には、時間をおいてから再度確認してみてください。1か月後くらいにようやく取得成功したと書かれている方もおられましたので。

 

 

気がかりなこと

サイトマップの読み込みに成功し、検出されたURLが記事投稿数と同じ30になってはいるものの、まだ気がかりな点があります。

 

その気がかりな点とは、カバレッジの詳細を確認すると、『インデックス登録されましたがサイトマップに送信していません』と書かれていることです。また『クロール済み・インデックス未登録』とも書かれています。

f:id:konohatan:20200926061036p:plain

 

サイトマップは正常に処理されたはずなのに、なぜこのように書かれているのかが理解不能です。ただこの画面の右上にある最終更新日が9月22日となっているので、もしかしたらサイトマップの送信がカバレッジの方にはまだ反映されていなくて、このようなメッセージがでてしまっているのかも?? と思ったりしています。(サイトマップの送信に成功したがの9月21日なので)

 

実際のところどうなのか今の段階で正確な事はわかりませんが、ちょくちょく様子を見つつ、もし何か変化があれば、またブログにて報告したいと思います。  ブログっていろいろ大変だなぁ~(^-^;

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ