だけど生きていく!

生活に関する情報や、ドラマや映画の感想。在宅ワークやブログに関することなど、いろいろ書いてる雑記ブログです。独自ドメインじゃないけど、Googleアドセンス合格済みです(*^-^*)v

NEC の121コンタクトセンターに超ムカつくオペレーターがいた(追記あり)

f:id:konohatan:20210112235500j:plain

 

2020年12月26日に投稿した記事で書いたように、NEC Directにて新しいパソコンを購入しました。

□併せて読みたい

 

使い心地についての詳細は改めてレヴューしたいと思いますが、簡単に一言でいうならば、概ね満足しています。

 

複数のページを開いたままにしても、幾つかのソフトを起動したままにしても、前のパソコンみたいに動きが重くなることはありません。 今まで表示されるまでに長々と時間がかかっていたページも、すんなりと表示されます。

 

キーボードを打ち込む感触にしても前のパソコンよりしっかりとしていて、打ち込みやすさがちょっぴりアップしました。内部ストレージをSSDにしたことで起動がとても早くなり、もう前のパソコンには戻れません!

 

こんな感じで満足度は高いのですが、気になっていることが2点あり、それを質問するため『121コンタクトセンター』という名の、NECのサポートセンターへ電話をかけました。

 

その時に対応したオペレーターのうちの一人が恐ろしく感じの悪い人で、こんなヤツがオペレーターの職を得ているのかと思うと、非常に腹が立ちました。(あんなヤツ雇うくらいなら私を雇えばいいのにw)

問い合わせの電話をかけるときって、けっこう緊張しませんか。ただでさえ緊張しているのに感じの悪い対応をされると、思わず電話をきってしまいたくなります。

これまで電化製品や水回りの修理など、あらゆる場面でメーカーや業者に電話をかける機会がありましたが、これほどまでに感じの悪い人は初めてでした。

そんなわけで今回の記事では、NEC121コンタクトセンターでの出来事を書いていきたいと思います。

 

メーカー保証サービスパックが反映されていなかった

私はNEC Directでパソコンを購入する際、延長保証サービスパックの4年版も、一緒に購入しました。これは通常1年のメーカー保証を4年にするもので、3年版・4年版・5年版があります。

 

NECにはこれらの延長保証サービスパックの内容を登録するページがありまして、そこへ登録しなければ、延長保証が受けられないことになっています。

 

ただしパソコンと同時購入で延長保証を購入した場合には、自動で登録されるため、自分で登録する必要はないと、ホームページに記載されています。

 

私はパソコンと同時購入だったため、自動で登録されるものだと思っていたのですが、マイページの商品登録内容を確認したところ、延長保証が反映されていないのです。

 

f:id:konohatan:20210111224313p:plain

画像出典元:NEC LAVI公式HP

 

本来ならば上の画像の赤で囲った部分のように、延長保証の期限が記載されるはずなのですが、私のマイページには、延長保証の記載がありません。

そのことをメールで問い合わせてみたのですが、1週間待っても返事がないため、電話をかけることにしたのです。

 

 

Realtek社製無線LANドライバーの更新通知が何度も来る

延長保証の件ともう一つ、私には気がかりなことがありました。それはインストールされているアプリの更新を知らせる、LAVIE Wiz』の機能に異常を感じたことです。

 

その異常というのは、『Realtek社製無線LANドライバー』の更新プログラムを知らせる通知が、更新しても・しても通知がきまくるという症状です。

 

使い始めてからずっと同じ更新プログラムがきまくるなんて、おかしいですよね。更新せずに無視しているならまた来るのは理解できますが、ちゃんと更新してもまた来るのですから、これはもう異常事態としか思えません。

 

延長保証の件と、Realtek社製無線LANドライバー更新プログラム通知の件。この2点を問い合わせるべく、121コンタクトセンターへと電話をかけることにしたのです。

 

 

121コンタクトセンターへ電話をかけてみた

121コンタクトセンターのページを開くと、そこに電話番号が記載されています。

●固定電話からだと『0120-977-121』で通話料は無料

●携帯・PHS・IP(光)電話からだと『0570-000-121』で通話料は自己負担

●受付時間:9時~19時

 

私が電話をかけたのは16時ちょっと過ぎでして、この日は祝日だったせいもあったかもしれませんが、電話がなかなかオペレーターに繋がりませんでした。

 

15分くらい待たされてようやくオペレーターに繋がり要件を伝えたところ、延長保証の件はこの番号ではなく他の番号へかけてほしいと言われ、更新通知の件はこの番号の最初の選択項目で、1番を押すように言われました。

 

15分も待ってやっとオペレーターに繋がったのにかけ直しとは、なんともやるせない気持ちでした。ですが対応してくれた人は口調が丁寧で感じの良い人だったし、「延長保証の問い合わせ番号は受付時間が17時までだから、そちらから先にかけた方がいいですよ」と教えてくれたのは、ありがたかったです。

 

 

延長保証の問い合わせ番号へ電話をかけてみた

延長保証の登録に関する問い合わせ番号は0120-469-121で、こちらは受付時間が17時までとのこと。こっちも19時までにしておけばいいのに。紛らわしいなぁ~。

 

電話を切った私は早速0120-469-121にかけ、最初に流れるガイダンスを聞き、2番を選択しました。それから5分ほどしてオペレーターに繋がったのですが、このオペレーターが、超感じ悪い人だったのです。

 

電話が繋がり私が要件を話し始めるも、オペレーターの男はずっと「はぁ、はぁ、はぁ」と、まるでマラソンでもしてきたかのように息切れしているだけで、私の話に相槌を打つ様子がないのです。

 

ずっと「はぁはぁ」いっていたのでいい加減気持ち悪いし、ちゃんと話を聞いてくれているのか不安になったので、「はぁはぁ言ってますけど大丈夫ですか? 私の話ちゃんと聞いてます?」と問うてみました。

 

すると「あっ、大丈夫ですよ」と機嫌悪そうに答えただけで、「申し訳ありません」や「ちゃんと聞いてますので大丈夫ですよ」などの言葉はありません。

 

それ以後「はぁはぁはぁ」という呼吸の荒さはおさまりました。指摘されてすぐにやめられるんなら、本当に息切れしていたわけではないですよね。本当に息切れしていたのならば、指摘されてもすぐにはおさまらないでしょうから。

 

あの息切れはおそらく「俺疲れてます」アピールだったと思うのですが、普通お客さんにそんなことしてきませんよね。

 

そんなに疲れているなら上司の前でその演技して、さっさと早退すればいいのに。お前みたいな感じの悪いオペレーターと話さなきゃいけないこっちの身にもなってほしい。

 

やっと気持ちの悪い「はぁはぁはぁ」はおさまったものの、機嫌の悪さを前面に押し出した口調で対応してくるものですから、話していて本当に嫌な気持ちになりました。

 

調べてもらったところ、私は延長保証には登録されていないと言われたので、「パソコンと同時購入したら自動で登録されるとHPに書いてあったのに、どうして登録されていないんですか?」と尋ねてみました。

 

すると「本当に同時購入したんですか~? パソコンと一緒に延長保証の証書も届きました~?」とダルそうに聞いてきたのです。

 

「本当に同時購入しましたし、パソコンと一緒に証書も届きました。なのになんで自動で登録されていないんですか?」と、再度質問してみるも、またもやこの質問は無視。

 

そして「自動で登録はされていないので、ご自分でやってもらっていいですか?」と言ってきたのです。

 

自分でやること自体は構わないのですが、なぜ自動登録されなかったかの説明をしようとしないこと、謝罪の言葉がないこと、機嫌の悪そうな喋り方がとても不愉快だったことが、なんとも腑に落ちませんでした。

 

けれどこれ以上この男と喋っていたくなかったし、説明を求めたところで無能なコイツには説明できんのだろうなと思ったので、「わかりました。自分で登録します」と伝え、電話を切りました。

 

この超感じ悪いオペレーターと会話していた時間は、マジで試練の時でした。「途中で切らずによく頑張った。えらいぞ!」と、自分で自分を褒めてやりたいです!w

 

 

テクニカルサポートの人は神対応だった!

延長保証のオペレーターが超ムカつく野郎だったので、「次の人も変な人だったらどうしよう」とビビってしまい、テクニカルサポートへかける手が、若干震えました。ほら、私ってデリケートだから。

 

でも不具合が出たまま放置するわけにはいかないので、ビビる気持ちを振り払い、テクニカルサポートへ電話をかけました。

 

10分ほど待たされやっとオペレーターに繋がり、Realtek社製無線LANドライバーの更新プログラムを知らせる通知が、何度更新してもきまくっているのですが、これって故障ではないですか?」と質問してみました。

 

f:id:konohatan:20210112214154p:plain

上記は更新履歴の一部です。同じ番号・同じプログラム名で、毎日更新されているのがお分かりいただけるかと思います。

12月30日に新しいパソコンを使い始めて、毎日どころか日に何度も、Realtek社製無線LANドライバーの、更新プログラムを知らせる通知が届くのです。

 

オペレーターさんにこの番号とプログラム名を伝えると、「調べてまいりますので3分ほどこのままお待ちいただけますか?」と言い、しばらく席を外しました。

 

そして戻ってきたオペレーターさんの説明により、この症状はLAVIE Wiz』というアプリのバグによるものだと、判明したのです。

 

LAVIE Wiz』とは、更新プログラムやメールが入った際にお知らせしてくれる、インフォメーション用アプリのことです。このアプリがバグっているだけで、パソコン自体の故障ではないとのこと。

□併せて読みたい

 

「何度も通知が出て煩わしかったですよね。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」とオペレーターさんは謝罪してくれて、対応策としてLAVIE アップデートの使用を止めるか、アンインストールするかの方法を提案されました。

 

それを聞いた私は、「アンインストールや使用を止めてしまったら、重要な更新プログラムがあった場合に通知が来なくて困りませんか?」と質問しました。

 

それに対してオペレーターさんは、「重要な更新プログラムはWindowsのアップデートでやってくれますから大丈夫ですよ」とのこと。加えて、「気になるようでしたらアンインストールはせずに止めておくだけにして、たまに手動で確認すればOKです」と説明してくれました。

 

それを聞いた私は止めておく方を選択し、やり方を教えてもらいました。やり方めっちゃ簡単でした。

 

その他にも気になることはないかと聞いてくれたので、電源スイッチを押したときに、「キュっ」と小さな音がすることがあるけど、これは何の音ですか? と尋ねてみました。

 

これに関しては電気が通ったことによる電圧の変化に反応し、音が出る場合があるとのこと。「故障ではないので安心してください」と言ってくれたので、ホッと胸をなでおろしました。

 

今までのパソコンは内部ストレージがHDDだったため、電源を入れるとすぐに駆動音が発生していたので、このキュッという音には気づかなかったのかもしれません。

 

その他の情報として、「SSDでもパソコン内部を冷やすためにファンは回りますから、ファンの回る音がすることはあります」と教えてくれました。SSD=無音だと思っている人がいるらしく、故障だと思い質問されることがあるので、前もって教えてくれたようです。

 

そして最後に、「カタカタカタという音がしたら故障の可能性が高いので、その際はすぐにまた電話ください。不具合は保証期間中に直してしまわないと損ですからね」と言ってくださいました。

 

うー、いい人だぁ~!!

延長保証のオペレーターとは大違いだわっ!!

 

親切かつ分かりやすく説明してくれたので不安が解消されましたし、また何かあった時にはテクニカルサポートへ電話をかければいいという安心感も生まれ、この先も安心してNEC LAVIを使っていけます。

 

勇気を出して電話してみて本当によかったです。

 

 

NECコンタクトセンターには超ムカつく奴がいるけど商品は悪くない

オペレーターのアタリ・ハズレはNECに限った話ではなく、おそらくどこのメーカーにも共通していることなのでしょうね。(にしてもアイツはひどかったけど)

 

楽天モバイルに問い合わせの電話をかけた時にも、アタリの人とハズレの人がいましたから。

□併せて読みたい

 

嫌なオペレーターにあたってしまうとそのメーカーを嫌いになりそうになりますが、決して感じの悪いオペレーターばかりではないので、製品自体が悪くないのなら、少しの我慢は必要かもしれません。

 

私はチャットレディの仕事をしている関係で、皆さんが使っているパソコンについての話をよく聞くのですが、NECは不具合が少ない、品質が安定しているといった感じで、わりと評判は良いです。こういった情報を得ていたこともあり、私は今回もNECを選びました。(本当はソニーVAIOがよかったけど高すぎて無理)

 

Lavie公式サイトのマイページから商品登録をすると、登録した商品の使い方がわからない時や不具合が出た時に、電話やチャットで相談できるので、購入したら必ず商品登録は済ませましょう。

 

メーカーによっては電話サポートが有料の場合もあるので、無料で電話相談の窓口を設置してくれているのは、ありがたいです。

 

 最後にNECコンタクトセンターについての情報をまとめておきます。

□テクニカルサポート
●電話番号は固定電話からだと『0120-977-121』で、通話料は無料です。携帯・PHS・IP(光)電話からだと『0570-000-121』で、通話料は自己負担となります。

●受付時間は9時~19時です。

●使い方の相談・故障診断・修理受付に対応してくれます。

 
□延長保証登録サポート
●電話番号は『0120-469-121』です。携帯・PHSからでも利用可能です。
●受付時間は平日は9時~17時、土日祝は9時~12時・13時~17時となります。
●延長保証の登録の仕方や、登録されているかの確認などに対応してくれます。
*ただしめちゃめちゃ感じの悪いオペレーターがいるので、電話をかける時には心してかけてください!
 

 あとこれだけは言わせて!

NECに問い合わせのメールをしたのに無視されたこと、けっこう根に持ってるよ。無視はさすがにひどいと思う。セールスのメールはじゃんじゃん送ってくるくせに、質問事項に対する返信は送ってこないなんて、誠意がない。

パソコン売ってるメーカーは他にもあるので、この先の対応次第では、次はもうNECはないかも・・・。アフターフォローも商品の一部と捉えて、きちんと対応してほしいものです。

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。 

 

追記(2021年1月15日)

NECから問い合わせメールへの回答が来ました。(来るの遅いよ)

あなたは自動登録の対象になっていないので、自分で登録してくれとのことでした。(もっと丁寧な言い回しでしたけどね)

 

パソコンと延長保証を同時購入したからといって、必ずしも自動登録の対象になるわけではないようなので、延長保証に登録されているかどうかは、必ず確認しましょう。

 

私は先日、自分で登録を済ませました。登録作業はとても簡単で、5分ほどでサクっと終わります。

 

登録してすぐにはマイページに反映されませんが、登録して10日ほど経ってからマイページを確認したところ、延長保証がやっと反映されており、保証サービスの日付が延長されていました。これで一安心!

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ