だけど生きていく!

在宅コールセンターの中の人。コールセンターや生活に関する情報、映画やドラマの感想など、いろいろ書いてる雑記ブログです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【愛用歴15年】スーパーミリオンヘアーの感想を全て本音で語ります!

スーパーミリオンヘアー


以前の記事にも書いたように、私は子供のころからずっと薄毛に悩んでいます。ストレスや加齢などのせいではなく、私の場合は完全に遺伝による薄毛です(父親のせい)。

子供のころや学生時代は薄毛のせいで随分からかわれたし、イジメにも遭いました。人と接するのが苦手になり引きこもりの原因を作った要因の一つは、薄毛であるといっても過言ではありません。

□あわせて読みたい

 

毛量を増やすのは無理だとしても、せめて分け目だけでももう少し目立たなくできないものかと思っていたある日、テレビの通販番組にて、画期的な商品を目にします。瞬く間に薄毛をカバーしていくさまを見た瞬間の衝撃は、今でも忘れられません。

その衝撃を受けたある商品とは「スーパーミリオンヘアー」です。

振りかけるだけでとても自然につむじや分け目が目立たなくなっていき「何これ?! 魔法?!」と、始めてみたときそれもう驚きました。

以来約15年、私はスーパーミリオンヘアーを愛用し続けています。

 

そこで今回は、スーパーミリオンヘアーが気になってはいるけど使うのに不安を感じているかたへ向けて、愛用歴15年の私が、感想や効果などを詳しくご紹介していきます。

この記事を読むと

  • スーパーミリオンヘアーは何から作られているのか?
  • スーパーミリオンヘアーの安全性について
  • 汗をかいたり雨に降られたり風にふかれた場合どうなるか
  • 振りかけているとバレないか?
  • 上手く仕上げるコツ
  • 使う際の注意点


これらのことがわかります。

 

 

 

スーパーミリオンヘアーとは?

スーパーミリオンヘアーをご存じないかたのために解説しておきますと、スーパーミリオンヘアーとは、薄毛を隠す振りかけ状の粉のことです。(私は魔法の粉と呼んでいるw)

スーパーミリオンヘアーの中身


薄毛が気になる部分にこの魔法の粉を振りかけると、ウソみたいに薄毛が誤魔化せてしまうのです。

自分の頭の振りかけ前・振りかけ後を載せようかと思いましたが、どうしても振りかけ前を見られるのが恥ずかしかったので、公式ページから写真をお借りしてきました。

 

f:id:konohatan:20210308215041p:plain

出典元:RUAN公式ページ

男性のほうはけっこうなバーコード状態になってしまっていますが、振りかけた後はだいぶ地肌が目立たなくなっていますよね。女性のほうは完全に分け目が消滅して、とても髪が多い人に見えます。

 

このように簡単に薄毛を隠すことができる魔法の粉。それがスーパーミリオンヘアーなのです。

 

スーパーミリオンヘアーは何から作られているの?

スーパーミリオンヘアーの原材料は、「植物系抗菌繊維」です。それらを細かく裁断して人工毛にしたものが、スーパーミリオンヘアーとなります。

スーパーミリオンヘアーは、短い繊維や長い繊維、直毛や縮毛の混合で、構成されています。

不均一で複雑な構造にすることで、毛髪に絡まりやすくなり、静電気による髪への定着を助けます。加えてさまざまな形状の繊維を混合させることで、髪に立体感とボリュームが出るよう計算されているのです。

私が実際に使ってみての感想としては、ボリュームが出るというほどではないものの、立体感はでると思います。

スプレーした部分の髪を太くして、薄毛を目立たなくさせる増毛スプレーを、かつて使っていたことがありますが、それを使った部分は髪がガチガチに固まってゴワツキがハンパなく、フンワリした感じとは程遠かったです。

ですがスーパーミリオンヘアーは、フンワリ感を損なうことなく地肌を隠してくれるので、自然な立体感が演出できますし、あのスプレーほど髪がゴワつくこともありません。

 

スーパーミリオンヘアーの安全性は?副作用はない?

スーパーミリオンヘアーは繊維が頭皮に接触するため、「皮膚アレルギー試験」が実施されています。

 

皮膚アレルギー試験実施(パッチテスト)
群馬大学大学院医学系研究科にてICDRG判定基準に従い、皮膚アレルギー試験を実施済みです。(全ての方にアレルギーが起こらないということではありません)

*RUAN公式ページより引用
 

このようにアレルギーが起きないような配慮がなされており、私自身使っていて、頭皮が荒れたり激しい痒みに見舞われたりといったことはありません。そのような状態になったとしたら、15年も愛用しませんので。

ただお風呂に入るのが面倒で、つけたまま寝てしまったことがあるのですが、そのとき頭皮に吹き出物ができてしまったことはあります。

それがスーパーミリオンヘアーのせいだと断定することはできませんが、つけたまま寝るのは避けたほうがよいと、個人的には感じています。

ネット上では、「スーパーミリオンヘアーを毎日使い続けると毛穴が詰まって育毛の妨げになり、薄毛が進行する」 などといった口コミも見られます。

スーパーミリオンヘアーは繊維がとても細かいため、そういった声が上がっても不思議ではありません。しかしスーパーミリオンヘアーの繊維は、毛穴より数倍大きいため、毛穴に詰まるというのは間違いです。

ただ洗い方が雑で繊維が頭皮に残ってしまっていると、育毛剤の浸透を妨げることになるかもしれませんので、シャンプーをしっかりと泡立て、髪と地肌を丁寧に洗うことは大切です。

あと一応つけ加えておくと、スーパーミリオンヘアーに使われている素材は、微生物が分解できる「生分解性素材」なので、スーパーミリオンヘアーを洗い流したことにより、配管が詰まることはありません。

 

雨に降られたり汗をかいたり風に吹かれても大丈夫なの?

スーパーミリオンヘアーを紹介する通販番組では、シャワーをかけても水で流れないことや、ドライヤーをあてても風で粉が飛ばないことを実証しています。

私が長年使用してきた中では、もろに雨にさらされた経験はありませんが、小雨の中、駐車場から建物まで走る程度のことでしたら、全く支障はありませんでした。

風に関しては、自分でもドライヤーを「強」にしてあててみたことがありますが、ひどい粉飛びはなかったです。

ただし前髪キワキワのところまで粉を振りかけてしまうと、風によっておでこに粉が落ちてしまうことはありました。完璧に粉が落ちないわけではないので、おでこと前髪の生え際ギリギリのところに使うのは、お勧めしません。

汗に関しては、汗のかき具合により差が生じるでしょうから明確なことは言えませんが、私の経験上、軽く汗をかく程度でしたら大丈夫でした。汗と一緒に流れてしまうことはありません。

私は物流センターで働いていたとき、いつもスーパーミリオンヘアーを振りかけて仕事へ行っていました。そこでの仕事は汗をかくことがあり、額に汗が流れてくることもありましたが、粉が混じった黒い汗が流れてくることはありませんでした。

 

振りかけてるってバレない?

使い方になれてくるとかなり自然に仕上げることができるので、近くで頭を見られても、まずバレることはありません。

髪の少ない部分を細かい繊維が埋めてくれるため、単に地肌を黒くするだけでなく、立体的に仕上がります。よって地毛との見分けがつかないほどに、本当に自然です。

 

以下に、上手に仕上げるためのコツご紹介しておきます。

◎頭皮をきれいにしておく
整髪料がついていたり、頭皮が皮脂でべたついていたりすると、粉がダマになり、不自然な仕上がりとなってしまいます。ですから使う前にはしっかりシャンプーし、髪と地肌を清潔な状態にしてください。

育毛剤をつけた直後にスーパーミリオンヘアーを使う場合は、ドライヤーで育毛剤をしっかりと乾かしてから、振りかけるようにします。

なお育毛剤の種類によっては乾いてもベタツキが残るものもあり、そういった場合には粉が綺麗にのらず、ダマになってしまうことがありました。相性の悪い育毛剤を避けることも、綺麗に仕上げるコツといえるでしょう。

◎振りかけたあと手のひらで軽くたたく
振りかけたあとは軽く手のひらでたたき、髪の表面に乗っている繊維を馴染ませます。こうすることで粉っぽさがなくなり、より自然な仕上がりとなります。余分な粉が手のひらに付くため、たたいたあとはすぐに手を洗ってください。

◎ダマになってしまった時は指で軽くこする
頭皮がベタついていたり、一ヵ所にドバっと出し過ぎてしまったりすると、ダマになって違和感が出ます。そんな時は指先で軽くこすったり、トントンたたいたりしてダマを散らしてください。少量ずつ振りかけていくほうがダマになりにくく、きれいに仕上がります。

◎ミストをかけ過ぎない
スーパーミリオンヘアー専用ミストは、繊維を固定し落ちにくくしてくれる反面、かけ過ぎるとフンワリ感を損ねて、ペタンとした印象になってしまいます。振りかけた粉の量にもよりますが、ミストは軽く吹きかける程度が良いでしょう。

 

上手に使えるようになれば、振りかけていることは、一見しただけでは十中八九バレることはないと思います。

ただし触られると黒い粉がついたり、粉やミストを使っている部分は、他の部分よりもゴワついていたりするので、触られてしまえばおそらくバレます。

またスーパーミリオンヘアーを振りかけた状態の頭を、ソファーや枕にのせると、そこに粉がついてしまうため、そういったシチュエーションにも注意が必要です。加えていうと、固定ミストをかけておいても完全に粉落ちを防げるわけではないので、白い服は着ないほうが賢明です。

 

分け目やつむじ隠しに効果的!

「あ~この人、髪薄いなぁ。地肌すごい目立ってるじゃん」

こんなふうに思われて、心の中で笑われているのだと思うと、人前に出るのが嫌で仕方がありませんでした。学校や仕事はもちろん、買い物に行くのすら憂鬱でした。

その憂鬱な気持ちを、スーパーミリオンヘアーは軽くしてくれたのです。

べつにこれをかけたからといって、本当に髪が増えるわけではありません。シャンプーで洗い流してしまえば、また分け目の目立つ自分に戻ります。

それでも人前に出るときだけでも、分け目やつむじを目立たなくしてくれるだけで、周りの視線を気にしなくてすむため、外出時の心の負担は軽くなります。

エスカレーターに乗った時やスーパーでのレジ待ちのときなど、自分の後ろに人が立っても気にしなくて済む。

お店で店員さんと接するとき、「この年でもう薄毛なんだ?!」と、心の中で笑われているのではないかと、心配しなくて済む。

スーパーミリオンヘアーを使って、このような変化を感じることができました。

私はウイッグを使うこともありますが、頻度としてはスーパーミリオンヘアーを使うほうが多いです。ウイッグも良いのですが、夏は暑いのでキツイんですよね。

そんなわけで年中気軽に使えるスーパーミリオンヘアーの存在は、私にとってなくてはならない物となっています。

 

この商品の特性は、静電気で地毛に繊維を付着させることです。よって地毛があまり残っていない人にはお勧めできませんが、分け目やつむじを目立たなくさせたい程度の人には、とても効果的です。

色のバリエーションは豊富なので、合う色がきっと見つかりますよ!

慣れてくれば5分とかからず簡単に、つむじや分け目をカバーできるので、薄毛にお困りのかたは、ぜひ試してみてください。

スーパーミリオンヘアーの愛用者が増えて、薄利多売の法則により、もっとお安くなることを切に願っていますw。

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ