だけど生きていく!

在宅コールセンターの中の人。コールセンターや生活に関する情報、映画やドラマの感想など、いろいろ書いてる雑記ブログです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

楽天への注文が勝手にキャンセルされた!驚きの理由と解決方法

 

f:id:konohatan:20210516075713j:plain

 

2月の下旬ごろ、母親と弟が楽天モバイルに乗り換えました。弟は楽天モバイルへ乗り換える少し前に楽天カードを作り、カードとスマホの利用により、楽天市場で買い物をしたときにもらえるポイントが、4倍になるはずでした。

 

楽天モバイルの使用から2カ月が経ち、加入時のキャンペーンポイントが、母親と弟に20,000ポイントずつ付与されました。

そのポイントを使って早速お買い物をしたのですが、弟のアカウントからの注文は、勝手にキャンセルされてしまったのです。

楽天のホームページからチャットでキャンセル理由を問い合わせ、提案された改善策を試すも、またもやキャンセル通知。

あれこれ理由を考えかなり困惑しましたが
、最終的には自力で理由を解明し、無事に注文完了しました。

そこで今回は「楽天注文キャンセル事件」の顛末を、綴っていこうと思います。

□あわせて読みたい

 

 

 

 

複数の楽天アカウントを作成してしまった

最初に結論を申し上げますと、楽天への注文がキャンセルされてしまった理由は、弟が楽天アカウントを2つ持っていたからです。

カード作成時に作った楽天アカウントがあるにも関わらず、弟は楽天モバイルの契約時に、新たな楽天アカウントを作ってしまったのです。一体何を血迷ったんだか……。

参考までに言っておくと、メールアドレスさえあれば、同じ人が楽天アカウントを複数作ることは可能です。弟はGメールとyahooメールのアドレスを使い、2つのアカウントを作成しました。

弟いわく、楽天カードと楽天モバイルとで、それぞれにアカウントを作らなければいけないと思ってしまったそうです。(えっ、こいつバカなの?って、心の中でツッコミ入れました)

 

2つの楽天アカウントを統合

楽天モバイルと楽天カードのユーザーであれば、楽天市場で買い物をしたときにもらえるポイントが、本来ならば4倍になります。

しかしながら弟は楽天カードと楽天モバイルとで別々のアカウントを使っていたため、同一人物の利用とはみなされず、もらえるポイントは2倍となっていました。

もらえるポイントをプラス4倍にするため、楽天モバイルへの乗り換えを機に楽天カードを作ったというのに、これでは意味がありません。そこでお客様サポートへ電話をして事情を説明し、「ポイント4倍になるようにできませんか?」と、尋ねてみました

そうしたところ、「ひとつのアカウントに統一すればいいですよ」と言われ、弟はその場で手続きをしてもらったそうです。

そのご確認のために楽天市場へログインしてみると、本当にアカウントが統一されていて、もらえるポイントが4倍になっていました。

f:id:konohatan:20210515213207p:plain

出典元:楽天市場

 

こうして問題は解決したかに思えたのですが、事態は思わぬ展開をみせます。なんと弟のアカウントからの注文が、勝手にキャンセルされてしまったのです。

 

楽天への注文がキャンセルされてしまう

楽天モバイルの契約から2カ月以上が経過し、母と弟にキャンペーンポイントが付与されたため、それを使って早速お買い物をした私。

 

母親は20,000ポイント、弟はカード作成時のキャンペーンポイントも加算され、25,000ポイントあります。これだけあればけっこう買いだめできるな~と、2人のポイントを使って私は、サプリメントやシャンプーや化粧品などをまとめ買いしました。

楽天でお買い物をすると注文確認メールが届きますよね。母親と弟、それぞれのアカウントから注文確認メールがあったので、間違いなく注文できているものだと思っていました。

ところが次の日の午前9時ごろ。弟のアカウントでの注文は勝手にキャンセルされてしまったようで、以下のようなメールが届きました。

f:id:konohatan:20210515220643p:plain


「キャンセル手続きがおこなわれましたので」と書いてありますが、キャンセルした覚えは一切ありませんし、うっかりキャンセルボタンをクリックしてしまうようなヘマもしていません。

なんと注文が勝手にキャンセルされたのです。

これまで自分のアカウントから何度も楽天市場は利用していますが、こんなことは初めてで、非常に戸惑いました。

弟と「何でだろうね~?」と首を捻り、「私のパソコンから注文したのが悪かったのかもしれないから、今度はアンタのスマホから注文してみなよ」と、弟に提案。

パソコンからだとダメだとか、そんなはずないんですけどね。母親のアカウントでの注文は、私のパソコンから普通にできましたし。

でもキャンセルされた理由が思い浮かばなかったので、とりあえず弟のスマホから注文してみることにしたのです。

その結果は、やはりダメでした。またもやキャンセルメールが送られてきました。

自分ではキャンセルされる原因に検討がつかなかったため、楽天ホームページに記載されているキャンセルに関する項目を確認してみるも、どれにもあてはまりません。

f:id:konohatan:20210515221844p:plain

出典元:楽天市場

 

何か手掛かりはないかと「楽天 注文キャンセルされる」などと入れて検索し、あれこれ記事を読んで調べてみましたが、私たちが当てはまる事例はなく、楽天市場へ問い合わせてみることに。

 

チャットでキャンセル理由を質問してみたものの……。

母親のアカウントも私のアカウントも問題なく注文できるのに、弟のアカウントだと注文がキャンセルされてしまう。

このことから推測するに原因は2つのアカウントを統合したことにあるのではないかと、私は考えました。

弟は最初に楽天カードを作り、それから約1カ月後に新たな楽天アカウントを作成して、オンラインで楽天モバイルに申し込んでいます。

楽天モバイルの申込時に端末も一緒に購入しており、このときの手続きは問題なくできているのです。

購入した端末が届いて開通手続きが済むと、弟はすぐにその端末に合うスマホカバーを、楽天市場で注文しています。

そのときスマホカバーはキャンセルされることなく購入できました。


そもそも楽天モバイルの申し込みや端末の購入、スマホカバーも購入できていたわけです。

それからしばらくしてポイントが4倍になるように、2つのアカウントを統一してもらうと、その後は注文がキャンセルされるようになりました。

これらのことを踏まえると、注文が勝手にキャンセルされる理由は、アカウントを統一したこと以外に考えられません。

 

そこで楽天ホームページ内にあるお問い合わせチャットから、注文が勝手にキャンセルされてしまうこと、アカウントを統合したことが原因ではないかと推測していることを伝え、解決策はないかと尋ねてみました。

そうしたところ、2つのアカウントのメールアドレスを統一すれば良いのではないか」と、提案されたのです。

楽天カードと楽天モバイル、それぞれの申込時にアカウントを作り、ひとつはGメールもうひとつはyahooメールとなっていたため、それを同じメールアドレスに統一するよう言われたのです。

そこで私は楽天モバイルと楽天市場へログインし、登録されているアドレスを確認してから、双方のアドレスを同じものに統一しました。

これでもう大丈夫だろうと再び注文するも、なんと次の日の午前9時ごろ、またもやキャンセルメールが送られてきたのです。

「はぁ~? 何でまたキャンセルなの?」と、若干イラっとしながら再びチャット画面を開き、言われた通りメルアドを統一したのにまたもやキャンセルされたことを伝えます。

そうしたところなんと、「他に解決策をご提示できません」と言われてしまったのです。

 

ガーーーン。そんなのひどすぎるだろ。

25000ポイント捨てろってか?!

 

しかもこのままだと今後もずっと弟のアカウントは使えないままで、ポイント4倍の恩恵にあずかれないことになる。これは由々しき問題です。家計に響きます。

「他に解決策をご提示できません」と言われてしまい、だいぶショックを受けた私でしたが、ここで諦めないのが私のイイところ!!

少ない脳ミソをフル回転させ、注文がキャンセルされてしまう理由を考えてみました。

 

楽天のアカウントを2つ所持しているのが問題なのでは?

コンピューターが自動的に注文をはじく理由。それはきっと不正アカウント、もしくは不正な注文だと思われているからに違いない。だとしたらなぜ「不正」だと思われてしまうのか?

2つのアカウント情報は、住所・名前・電話番号・メールアドレスと、全ての情報は一致している。おかしなところはない。なのになぜ??

その理由を考えていた私に、ある閃きが!!

そもそも2つのアカウントを所持していることが問題なのではなかろうか??

電話をかけアカウントの統一をしてもらったさいに、楽天モバイルのほうへ統一してもらったのですが、楽天カードを作ったときのアカウントを削除せずに、そのままにしていたのです。

これにより1枚の楽天カードに対してアカウントが2つ繋がっているという、おかしな状況を作り出しているのではないかと。このおかしな状況を楽天のシステムが「不正」であると判断し、注文がはじかれていたのではないかと閃いたのです。

そこで私は統一したことにより不要となった、楽天カード作成時のアカウントを削除しました。

その後、祈るような気持ちで再び注文。

すると今度は次の日の午前9時ごろを過ぎても、キャンセルメールが来ることはありませんでした。次の日もその次の日もキャンセルメールが来ることはなく、無事に注文の品が発送されました。

 

ヨッシャーーー!!!

25,000ポイントを使い切りたい私の執念が勝利しました!!!

  

 

 

その他のキャンセル理由

我が家のケースは楽天アカウントの複数所持」がキャンセルされた理由でしたが、他にもキャンセルされる理由があります。

楽天キャンセル事件を調べてみて幾つかわかったことがあるので、ここからはその他の理由についても触れていきたいと思います。

 

注文者の氏名とクレジットカードの名義人が違う

家族や恋人のクレジットカードを使うなどして注文した場合、注文者とカードの名義人が違うことになります。

こういたケースは自動キャンセルになりやすいとのこと。

このような場合は、注文者とカードの名義人が同じになるようにして注文する。または代金引換など、カード払い以外の支払い方法に変更してみましょう。

 

楽天内の登録情報が一致していない

楽天経済圏の人はあちこちの楽天サービスに住所や氏名を登録してあるでしょうから、同じアカウントに紐づく全ての登録情報が、一致しているか確認してみてください。

たとえば番地の書き方にしても、「123-45」と書くときと「123番地の45」と書くときがありませんか?

他にもマンション名にアルファベットが含まれていた場合、大文字と小文字の部分まで、一致させなければなりません。

細かい部分まで一致させないと、不正を疑われて自動キャンセルの対象となってしまうため、今一度、全てのアカウントの登録情報が一致しているかどうか、調べてみてください。

 

利用状況の急激な変化

今まで利用していた金額よりも、はるかに大きな金額の買い物をすると、不正に使用されたのではとの疑惑を持たれ、自動キャンセルの対象となる場合があるようです。

このことに心当たりがあるようなら、注文金額が少なくなるよう、小分けにして注文すると良いかもしれません。

また初めての注文でいきなり高額な商品を購入すると、「この人ちゃんと支払いできるのかな?」と疑問を持たれ、注文をキャンセルされることもあるのだとか。

高額商品を購入するのは、ある程度の取引実績ができてからにしたほうが、良いかもしれません。

 

正当な取引ができないと判断されている

●不在通知が入っていても無視して受け取ろうとしなかったり、料金前払いで購入したのに払い込みしなかったりを、何度かやってしまったことがある

●注文してはキャンセルするを、何度も繰り返してしまったことがある

●何かと理由をつけて、よく返品してしまう

 

上記のような行為に心当たりのある人は、「要注意人物」として、マークされている可能性があります。

要注意人物とみなされてしまうと、ペナルティとして注文をキャンセルされることもあるため、日ごろから誠実な取引を心がけましょう。

 

捨てアド作成アプリで作ったメールアドレスを使用している

楽天アカウントを作るとき、メールアドレスを登録しますよね。その際に使うメールアドレスが、捨てアド作成アプリで作ったメールアドレスだと、キャンセル対象となるとの情報を目にしました。

無制限にいくつでも作れてしまうようなメールアドレスだと、信用されづらいのかもしれません。

楽天でアカウントを作るときは

  • プロバイダや携帯キャリアから発行されたメールアドレス
  • Gメール
  • yahooメール

上記のいずれかを使うようにしてみてください。

 

複数のデバイスから同時にログインしている

パソコン、タブレット、スマホなど、複数のデバイスから同時にログインしてしまうと、不正ログインとみなされて、キャンセル対象になりやすいとおっしゃっているかたがいました。

ただ我が家は弟のアカウントを使用して、私が自分のパソコンから注文することもあり、弟が自分のスマホから注文することもあります。

弟のアカウントのほうがポイントを貰える倍率が高いためそうしています。

ですがそのせいで注文をキャンセルされたことはないので、「複数デバイスから同時にログイン」でなければ、複数のデバイスを使うこと自体は問題ないと思われます。

 

クレジットカードに問題がある

有効期限が過ぎている、限度額をオーバーしている。当たり前すぎることですが、当然こういったカードで買い物はできません。

有効期限と限度額は、きちんと把握しておきたいですね。

 

まとめ:楽天への注文がキャンセルされる理由と解決法

楽天への注文が勝手にキャンセルされてしまう場合は、以下の8つにあてはまっていないか、チェックしてみてください。

  1. 複数のアカウントを所持している
  2. クレジットカードの名義人と注文者が違う
  3. 楽天内の登録情報が一致していない
  4. 利用状況の急激な変化
  5. 正当な取引ができないと判断されている
  6. 捨てアド作成アプリで作ったメールアドレスを使用している
  7. 複数のデバイスから同時にログインしている
  8. クレジットカードに問題がある


こうして書き出してしまうと、「ルールが細かくてムカツク」と思ってしまうかもしれません。

ですが楽天は、銀行や投資など金融系のサービスも取り扱っているため、セキュリティが厳しいのだと思います。

上記の項目を訂正したり直したりするのとともに、Cookieの削除と、可能であれば別のWi-Fiや回線から、注文してみると良いかもしれません。

Cookieを削除すると、ECサイトなどでの購入履歴やカートの中身、メールアドレスやパスワードなど、これまでのアクセス履歴が消えます。

それにより、今までの失敗がなかったことになるかもしれないとの理屈から、有効ではないかといわれているようです。別のWi-Fiや回線から注文するのも、同じ理屈です。

そして最後に注意喚起です!!

注文が勝手にキャンセルされる件について調べていたとき、偽のキャンセルメールで個人情報を盗もうとする詐欺が横行していることを知りました。

送信元やアドレスを偽造し、一見しただけは偽物だと見分けがつきにくいので、じゅうぶん注意してください。

キャンセルの理由などに関するお問い合わせは下記のURLをクリックしてください

 
などと書いてありその下に楽天へのリンクが貼ってありますが、偽メールの危険性があるため、リンクは踏まないほうがいいです。ブラウザやブクマから楽天へ飛び、ログインして確認するのがよいかと。

身に覚えのないキャンセルが続くとイライラしがちになりますが、冷静にひとつひとつ、キャンセルになる可能性を潰していってみてください。

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

追記:その後の注文もキャンセルされることなく購入できています!

その後も弟のアカウントを使い、書籍や食品、化粧品やサプリなど、いろいろな物を購入していますが、どれもキャンセルされることなく、きちんと商品は届いています。

今後はもう、勝手にキャンセルされることはないでしょう。

楽天モバイルの申し込みがキャンセルされてしまうかたもいらっしゃるようなので、申し込み時の注意点などが書いてあるこちらの記事も、よかったらご覧ください。

□あわせて読みたい

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ