だけど生きていく!

生活に関する情報や、ドラマや映画の感想。在宅ワークやブログに関することなど、いろいろ書いてる雑記ブログです。独自ドメインじゃないけど、Googleアドセンス合格済みです(*^-^*)v

楽天への注文が勝手にキャンセルされる不思議な現象を解決!

 

f:id:konohatan:20210516075713j:plain

 

2月の下旬ごろ、母親と弟が楽天モバイルに乗り換えました。弟は楽天モバイルへ乗り換える少し前に楽天カードを作ったので、カードとスマホの利用により、楽天市場で買い物をしたときにもらえるポイントが4倍になるはずでした。

 

楽天モバイルの使用から2カ月が経ち、加入時のキャンペーンポイントが、母親と弟に20000ポイントずつ付与されました。そのポイントを使って早速お買い物をしたのですが、弟のアカウントからの注文は、勝手にキャンセルされてしまったのです。

 

楽天のホームページからチャットでキャンセル理由を問い合わせ、提案された改善策を試すも、またもやキャンセル通知。だいぶモヤモヤしましたが、最終的には自力で理由を解明し、無事に注文完了しました。

そこで今回は楽天注文キャンセル事件」の顛末を、綴っていこうと思います。

□併せて読みたい

 

*目次

 

 

 

複数の楽天アカウントを作成してしまった

最初に結論を申し上げますと、楽天への注文がキャンセルされてしまった理由は、弟が楽天アカウントを2つ持っていたからです。

 

楽天カード作成時に作った楽天アカウントがあるにも関わらず、弟は楽天モバイルの契約時に、新たな楽天アカウントを作ってしまったのです。一体何を血迷ったんだか・・・。

 

参考までに言っておくと、メールアドレスさえあれば、同じ人が楽天アカウントを複数作ることは可能です。弟はGメールとyahooメールのアドレスを使い、2つのアカウントを作成しました。

 

弟いわく、楽天カード楽天モバイルとで、それぞれにアカウントを作らなければいけないと思ってしまったそうです。(えっ、こいつバカなの?って、心の中でツッコミ入れました)

 

2つの楽天アカウントを統合

楽天モバイル楽天カードのユーザーであれば、楽天市場で買い物をしたときにもらえるポイントが、本来ならば4倍になります。しかしながら弟は楽天カード楽天モバイルとで別々のアカウントを使っていたため、同一人物の利用とはみなされず、もらえるポイントは2倍となっていました。

 

もらえるポイントを4倍にするため、楽天モバイルへの乗り換えを機に楽天カードを作ったというのに、これでは意味がありません。そこでお客様サポートへ電話をして事情を説明し、「ポイント4倍になるようにできませんか?」と、尋ねてみました。

 

そうしたところ、「一つのアカウントに統一すればいいですよ」と言われ、弟はその場で手続きをしてもらったそうです。それからしばらくして確認のために楽天市場へログインしてみると、本当にアカウントが統一されたようで、貰えるポイントが4倍になっていました。

f:id:konohatan:20210515213207p:plain

出典元:楽天市場

 

こうして問題は解決したかに思えたのですが、事態は思わぬ展開をみせます。なんと弟のアカウントからの注文が、勝手にキャンセルされてしまったのです。

 

 

楽天への注文がキャンセルされてしまう

楽天モバイルの契約から2カ月以上が経過し、母と弟にキャンペーンポイントが付与されたため、それを使って早速お買い物をした私。

 

母親は20000ポイント、弟はカード作成時のキャンペーンポイントも加算され、25000ポイントあります。これだけあればけっこう買いだめできるな~と、2人のポイントを使って私は、サプリメントやシャンプーや化粧品などをまとめ買いしました。

 

楽天でお買い物をすると注文確認メールが届きますよね。母親と弟、それぞれのアカウントから注文確認メールがあったので、間違いなく注文できているものだと思っていました。

 

ところが次の日の午前9時ごろ。弟のアカウントでの注文は勝手にキャンセルされてしまったようで、以下のようなメールが届きました。

f:id:konohatan:20210515220643p:plain


「キャンセル手続きがおこなわれましたので」と書いてありますが、キャンセルした覚えは一切ありませんし、うっかりキャンセルボタンをクリックしてしまうようなヘマもしていません。なんと注文が勝手にキャンセルされたのです。

 

これまで自分のアカウントから何度も楽天市場は利用していますが、こんなことは初めてで、非常に戸惑いました。弟と「何でだろうね~?」と首を捻り、「私のパソコンから注文したのが悪かったのかもしれないから、今度はアンタのスマホから注文してみなよ」と、弟に提案。

 

パソコンからだとダメだとか、そんなはずないんですけどね。母親のアカウントでの注文も、私のパソコンから普通にできましたし。でもキャンセルされた理由が思い浮かばなかったので、とりあえず弟のスマホから注文してみることにしたのです。

 

その結果は、やはりダメでした。またもやキャンセルメールが送られてきました。自分ではキャンセルされる原因に検討がつかなかったため、楽天ホームページに記載されているキャンセルに関する項目を確認してみるも、どれにもあてはまりません。

f:id:konohatan:20210515221844p:plain

出典元:楽天市場

 

何か手掛かりはないかと「楽天 注文キャンセルされる」などと入れて検索してみましたが、これといって解決策を見つけることはできませんでした。

 

 

チャットで理由を質問してみたものの・・・

母親のアカウントも私のアカウントも問題なく注文できるのに、弟のアカウントだと注文がキャンセルされてしまう。このことから推測するに、原因は2つのアカウントを統合したことにあるのではないかと、私は考えました。

弟は最初に楽天カードを作り、それから約1カ月後に新たな楽天アカウントを作成して、オンラインで楽天モバイルに申し込んでいます。

楽天モバイル申込時に端末も一緒に購入しており、このときの手続きは問題なくできているのです。購入した端末が届いて開通手続きが済むと、弟はすぐにその端末に合うスマホカバーを、楽天市場で注文しています。スマホカバーはキャンセルされることなく購入できました。

そもそも楽天モバイルの申し込みや端末の購入、スマホカバーも購入できていたわけです。

それからしばらくしてポイントが4倍になるように2つのアカウントを統一してもらうと、その後は注文がキャンセルされるようになりました。

これらのことを踏まえると、注文が勝手にキャンセルされる理由は、アカウントを統一したこと以外に考えられません。

 

そこで楽天ホームページ内にあるお問い合わせチャットから、注文が勝手にキャンセルされてしまうこと、アカウントを統合したことが原因ではないかと推測していることを伝え、解決策はないかと問うてみました。

 

そうしたところ、2つのアカウントのメールアドレスを統一すれば良いのではないかと、提案されたのです。

 

楽天カード楽天モバイル、それぞれの申込時にアカウントを作り、一つはGメールもう一つはyahooメールとなっていたため、それを同じメールアドレスに統一するよう言われたのです。

 

そこで私は楽天モバイル楽天市場へログインし、登録されているアドレスを確認してから、双方のアドレスを同じものに統一しました。

これでもう大丈夫だろうと再び注文するも、なんと次の日の午前9時ごろ、またもやキャンセルメールが送られてきたのです。

 

「はぁ~? 何でまたキャンセルなの?」と、若干イラっとしながら再びチャット画面を開き、言われた通りメルアドを統一したのにまたもやキャンセルされたことを伝えました。そうしたところなんと、「他に解決策をご提示できません」と言われてしまったのです。

 

ガーーーン。そんなのひどすぎるだろ。

25000ポイント捨てろってか?!

 

しかもこのままだと今後もずっと弟のアカウントは使えないから、ポイント4倍の恩恵にあずかれないことになる。これは由々しき問題です。家計に響きます。

 

「他に解決策をご提示できません」と言われてしまいだいぶショックを受けた私でしたが、ここで諦めないのが私のイイところw

 

少ない脳ミソをフル回転させ、注文がキャンセルされてしまう理由を考えてみました。

 

 

楽天のアカウントを2つ所持しているのが問題なのでは?

コンピューターが自動的に注文をはじく理由。それはきっと不正アカウント、もしくは不正な注文だと思われているからに違いない。だとしたらなぜ「不正」だと思われてしまうのか。

 

2つのアカウント情報は住所・名前・電話番号・メールアドレスと、全ての情報は一致している。おかしなところはない。なのになぜ??

 

その理由を考えていた私に、ある閃きが!!

そもそも2つのアカウントを所持していることが問題なのではなかろうか??

 

電話をかけアカウントの統一をしてもらった際に、楽天モバイルのほうへ統一してもらったのですが、楽天カードを作ったときのアカウントを削除せずに、そのままにしていたのです。

 

これにより1枚の楽天カードに対してアカウントが2つ繋がっているという、おかしな状況を作り出しているのではないかと。このおかしな状況を楽天のシステムが「不正」であると判断し、注文がはじかれていたのではないかと閃いたのです。

 

そこで私は統一したことにより不要となった、楽天カード作成時のアカウントを削除しました。その後、祈るような気持ちで再び注文。

 

すると今度は次の日の午前9時ごろを過ぎても、キャンセルメールが来ることはありませんでした。次の日もその次の日もキャンセルメールが来ることはなく、無事に注文の品が発送されたようです。

 

ヨッシャーーー!!!

25000ポイントを使い切りたい私の執念が勝利しました!!!

  

注文キャンセルを装った詐欺にご注意を!

アカウントを一つに統合したとき、「不要になったアカウントは削除してくださいね」と、お客様サポートの人が言ってくれていたなら、こんな面倒なことにはならなかったのに・・・。

「この件を解決するため使った私の時間をどうしてくれるんだぁ~」と、文句を言ってやりたい気持ちですw

 

まぁ~解決したからいいけどね!

 

今回のことはレアケースなので当てはまる人はほぼいないと思いますが、もし楽天で勝手に注文がキャンセルされるようなことがあれば、アカウントの複数所持による弊害を疑ってみてください。

あと「楽天 注文勝手にキャンセル なぜ?」などと入れて検索したとき、メールアドレスが原因だとのご意見を幾つか目にしています。捨てアド作成アプリを使用して作ったアドレスですと、どうやらキャンセル対象になってしまうようですね。

参考までに書いておくと、私の楽天アカウントはプロバイダ発行のメールアドレスで、母親はyahooメールアドレス、弟はGメールアドレスを使用しています。


 

そして最後に注意喚起です!!

 注文が勝手にキャンセルされる件について検索していたとき、偽のキャンセルメールで個人情報を盗もうとする詐欺が横行していることを知りました。

 

送信元やアドレスを偽造し、一見しただけは偽物だと見分けがつきにくいので、じゅうぶん注意してください。

キャンセルの理由などに関するお問い合わせは下記のURLをクリックしてください

 
などと書いてありその下に楽天へのリンクが貼ってありますが、偽メールの危険性があるため、リンクは踏まないほうがいいです。ブラウザやブクマから楽天へ飛び、ログインして確認するのがよいかと。

 

何はともあれ、25000ポイントが無駄にならなくて良かったぁ~。

そして、ポイント4倍の威力はやっぱり偉大です。今回の弟のアカウントからの注文で、約900ポイント獲得予定となっています。楽天経済圏、けっこういいかも!

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

追記:その後の注文もキャンセルされることなく購入できています!

あれから弟のアカウントを使い、書籍や食品なども購入しましたが、どれもキャンセルされることなく、きちんと商品は届いています。今後はもうおそらく、勝手にキャンセルされることはないでしょう。

楽天モバイルの申し込みがキャンセルされてしまうかたが多数おられるようなので、申し込み時の注意点なども書いてあるこちらの記事も、よかったらご覧ください。

□併せて読みたい

 

楽天モバイルは現在はプラン料金が3ヵ月無料となっており、事務手数料も無料です。いつ解約しても、解約料金はかかりません。


2021年6月22日より「AQUOS sense4 lite」と「OPPO A73」がポイント還元により、実質1円で購入できます!(楽天モバイルを初めてご契約の方に限ります)

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ