だけど生きていく!

在宅コールセンターの中の人。コールセンターや生活に関する情報、映画やドラマの感想など、いろいろ書いてる雑記ブログです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

新車の見積もりで問題発生。でもたくさん値引きしてくれたから許す!

f:id:konohatan:20220313053511p:plain

 

お久しぶりです。コノハです。

2つめのブログを作ってから、はてなブログのほうは長いこと放置してしまいましたが、今後はこちらもぼちぼち更新予定なので、またよろしくお願いいたします。

今回は車の買い替えのため、ディーラーに行ったときの出来事を書いていきます。

見積書におかしな点を発見し、1度は購入を見送ろうかとも考えましたが、担当の営業さんが誠実な対応をしてくれたため、無事に購入の運びとなりました。

値引き交渉の様子や購入時に必要なものなども書いていきますので、お車の購入を検討しているかたは、よかったら参考にしてください。

 

 

 

 

田舎は車が必須!!

私の住んでいる所はとても田舎で、だいぶ前に廃線になり、バスが走っていません。よって車は生活必需品なため、貧乏な我が家ですが、車は購入せねばなりません。

母親と共同で使っている車はもう15年ほど乗っているので、そろそろ買い替え時です。タイヤにひびが入ってきたし、バッテリーは前回替えたときから5年以上たつので、タイヤ・バッテリーがともに寿命を迎えそうなタイミングで、新車の購入を決めました。

べつに中古車が嫌なわけではないのですが、私は車に対して全く目利きがないため、粗悪品をつかまされてしまうのが心配で、やっぱり新車の方がいいよなと思った次第です。

 

余分なオプションはしっかり断わろう!!

f:id:konohatan:20220313023214j:plain


我が家は以前からダイハツの軽自動車に乗っているので、今回もダイハツで購入することに。いきなりお店に出向いて担当者さんがいないと2度手間になってしまうこともあるため、電話で予約してからお店へ向かいました。

希望の車はミライース。お店へ行くとまず、希望するグレードの実物をチェックしました。お値段のわりにはなかなかいい感じで、正式にミライースに決定!!

店内へ戻りナビやドラレコなどのオプションや、フロアマットやロングバイザーなどの付属品の希望を伝えます。このとき、営業の人がグレードの高い物や、いらん物をいろいろとおしてくるので、しっかりと断る勇気が必要です!!


営業「エアコンにクリーンフィルターをつけるのがお勧めです!」

私「ファブリーズするので大丈夫です」

営業「フロアマットはこちらのタイプがお勧めです!」

私「1番安いビニールっぽいやつで大丈夫です」

営業「せっかくの新車ですからコーティングしたほうがいいですよ!8万円かかっちゃいますが、汚れが付きにくくなり綺麗な状態が長持ちします!」

私「(そんなもんに8万円も払ってたまるかコノヤローと思いつつ)コーティング剤とか売ってるんで自分でやります」


気弱な私ですが、こんな感じで勇気をふり絞り、営業さんのおしを断わっていきました。

参考までに見てよコレ。こういったセットを購入して自分でやれば、とっても経済的です。にしてもAmazon安いな。楽天やyahooとの価格差えぐい。納車されたら実際に購入して、こちらの商品レヴューも書こうと思います。

 

値引き交渉してみた!!

そうして出てきた見積もり金額、151万3272円なり。
だがしかーし、車は値切ってナンボですからね。「ここからおいくらほど安くなりますか?」と、さらに勇気を絞り出し、値引き交渉スタート。

次に営業さんが出してきた金額に対して

私「これ以上は下がりませんか?」

営業「そうですねぇ……」

私「ここの端数はゼロにしたほうが金額わかりやすくなりますし、もう一声がんばってください」

営業「わかりました。下4桁は切ります」


こーんな感じで順調に話は進んでいたのですが、営業さんからある提案が。

「実は今、こちらのプランが大変お得になっておりまして・・・」と、残価保証型の分割払いを提案してきました。


はいはいはい、分割払いさせて金利で儲けるつもりね。そんな手にこの私が引っかかるわけないでしょ。貧乏なめるなよ。と、もちろん拒否ってやりましたよ。

そしたら営業さん、「金利で損しないようにさらに価格を下げますので、なんとか分割でお願いできないでしょうか」と言ってきました。先ほどの価格よりも5万円ほど安くしてくれると言われたので、それならと承諾した私。

分割払いの種類は、3年~5年かけて支払うタイプと、2回払いの2種類。 ダラダラとローンを組むと金額の計算がややこしくなって嫌だったので、私は2回払いを選びました。

 

見積書に問題アリ!?

そうして新たに出してきた見積書に、私はおかしな部分を発見します。

もう5万円安くするって言ったのに、なってない。3万円しか安くなっていないのです。

どどど、どーしよう。この人ウソつきやがった。私のことバカだと思ってるのかな。気づかないと思ったのかな。でもすでにそこそこ値引きはしてもらっているから、「3万円しか安くなってないんですけど?」って言うのは、図々しいような気もする。

でも値段のことだけじゃなくて、ウソつくような人とお取引するの怖くね? 怖いよね。今後も付き合っていかなきゃならないんだし、モヤモヤした気持ちで購入するのはダメだよね。

そうだよ、ダメだよ。ここで妥協しちゃダメだ。言うべきときは言わなきゃダメなんだ!!

そう自分に言い聞かせて、思い切って言ってやりました。これおかしいよって。3万円しか安くなってないよって。

そしてさらに「たった2万円のことでと思われたかもしれないけど、ウソつかれたことがすごく引っかかりました。ウソつくような人から買うのは怖いです」と。

そしたら営業さん、素直に間違いを認め、丁寧に謝罪してくれました。そうして新たに見積書を出してきて、訂正箇所のみならず全ての項目に関して、それがどういったお金なのかまで説明してくれました。

車の見積書には「検査登録手続代行費用」とか「リサイクル預託金」とか、聞きなれないワードが並んでいるので、わかりやすく説明してくれたのもありがたかったです。

 

そんなに悪い人じゃないみたい

この営業さんグイグイ売り込んでくるし、私のこと名前で呼んでくるし、「あんまり好きじゃないなぁ~」と最初は思っていたのですが、ちゃんと話してみたら思ったほど悪い人ではないかもしれないと、徐々に印象が良くなっていきました。

私が金額に納得すると、支払い合計金額、手付金30万円、1回目の振込金額、2回目の振込金額、振込先が記載された用紙を持ってきました。こういったわかりやすい書類があると、安心できますよね。金額をちょろまかされる心配がないですから。

私は営業さんが席を外している隙に、手付金+1回目の振込金額+2回目の振込金額で、提示された合計金額になっているかどうかを、スマホの電卓で念のため計算しました。それにより金額に間違いがないことを確認し、後日安心して契約に進むことができました。

最終的に15万円ほど値引きしてくれて、軽自動車の値引き額としては頑張ってくれたなと、感謝の気持ちを持ちつつお取引できたのでよかったです。


軽自動車の値引き額は、5~10万円程度が一般的だと言われています。今回15万円ほど値引いてもらえたのは、以前からダイハツ車に乗っており、長年のお付き合いがあったからでしょう。

初見のお客さんだったり、車は買うけど車検や点検は他でやったり、保険は通販型に入ったりなどしていた場合、この値引き額は提示してもらえなかったかもしれません。

 

新車の購入時に必要なもの

現在コロナの関係で部品が思うように手に入らず、生産が遅れているとのこと。もう少し来るのが遅かったら、色が選べなくなっていたと言われました。

加えて物価上昇にともない、4月から整備パックを値上げすると言っていたので、このタイミングで動いてよかったなと思います。

 

最後に新車の購入時に必要なものを書いておきます。

・認印
・クレジットカード
・住民票
・分割払いの場合は勤め先の住所や電話番号

 

クレジットカードは、手付金の30万円を支払うときに必要となります。クレジットカードがない人は、銀行振り込みで支払うこともできますが、その場合は銀行の営業時間内に購入手続きをしなければならないため、クレカがないと不便かもしれません。

分割払いの場合は勤め先について記入する欄があります。私の場合はお勤めしているわけではないのでその欄は未記入ですが、およその年収を記入する欄があり、そこは記入しました。こういうとき、年収が少ないと恥ずかしいですね(^-^;

住民票は、マイナンバーカードがあればコンビニでも取得できます。役所が開いていない時間帯でも取れるので、マイナンバーカードがあると便利ですよ。

また令和5年3月末まで、コンビニでの取得や、役所で取得する場合でもマイナンバーカードを持っていくと、料金が200円安くなるキャンペーンを行っています。住民票だけでなく、印鑑登録証明書などの各種証明書も200円引きとなるので、それらを取得する際には、マイナンバーカードをお忘れなく。詳細は下の画像をチェック!

f:id:konohatan:20220314093620j:plain

 

車はとても大きな買い物ですから、見積もりをしっかりチェックして、きちんと納得したうえで購入したいものですね。

軽自動車の税金も普通車と同じく、13年を超えると金額が上がります。13年未満なら10,800円、13年以上なら12,900円です。古くなると故障が出やすくもなりますので、税金が上がるタイミング等も考えて、買い替えを検討するとよいかもしれません。

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ