だけど生きていく!

独身・無職・引きこもりのダメな私ですがなんとか生きています。生きる意味を見出すために、そして少しでも孤独と貧困から抜け出すために再び書いていきます!

【眠れない時の対処法】医師から勧められた方法と偶然発見した方法

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私はうつ病になる以前から、とても寝つきが悪い体質でした。

 

子供のころ同じ部屋で寝ていた母親と弟がさっさと寝てしまうのを見て、「もう寝てるよ。1人で起きててもつまんないな」と、よく感じていたものです。

 

寝つきの悪さを自覚し始めて、かれこれ30年以上が経ってしまいました。

 

うつ病になってからは定期的に精神科へ通院し、睡眠導入剤と眠気の副作用が強い抗うつ薬を処方してもらっています。

 

そのおかげで現在は全く眠れないということはなくなってきましたが、必ずしも毎日きちんと眠れているわけではありません。眠れたとしても、短時間で目が覚めてしまうので、短い睡眠を2回に分けてとる形が主流となっています。

 

そんな中、薬を飲んでいないのに眠くなるという珍しい現象が起きたので、医師から勧められた意外な方法と一緒に、記録しておこうと思います。

 

 

眠れないのはやっぱり困る

「眠れないなら寝なきゃいいじゃん!」

「眠くならないなんて時間がたくさん使えて羨ましい!」

とか思われがちなのですが、そうでもないんですよね。

 

睡眠を取らなくても体調が良いのであれば、眠れなきゃ眠れないでいいじゃんと、開き直ることもできます。

 

ですが私の場合は、睡眠不足になると頭が重くなり、頭の重さが次第に頭痛へと変わっていきます。かなりひどい頭痛になることもあるので、精神科で頭痛薬も処方してもらっています。

 

あと眠れていないと集中力や気力などが低下するため、起きている時のパフォーマンスが著しく低下します。掃除や洗濯をしたり、ブログを書いたり読書をしたり、チャットレディという在宅ワークもしているのですが、それらに対するやる気や集中力が、眠れた時と眠れていない時とではかなり差がでます。

 

眠れていないと頭痛や倦怠感により、動くのも考えるのも億劫になってしまうのです。

せめて読書くらいしようと本を開いても、頭が痛くてボーっとするため、内容があまり入ってきません。

 

そんなわけで引きこもりの私にとっても、睡眠はとても重要なのです。

 

 

睡眠導入剤無しで寝られた夜

私は現在、在宅でチャットレディというお仕事をしています。

このお仕事は一般的にはあまり良いイメージに捉えられていないようですが、アダルトを売りにせず真面目に取り組むと、紳士的でステータス高めの方とお話することができるので、ためになるお話や面白いお話をいろいろと聞くことができます。

 

□併せて読みたい

 

人間関係を築くのが苦手なくせに引きこもりによる孤独を感じていた私にとっては、お話してお金を貰えるというのは、とてもありがいことです。(この仕事をするにあたり会話力向上の本を図書館で10冊ほど読みました)

 

初めて1年以上が経ち、近ごろは常連のお客様ばかりとお話していたのですが、最近とても知的でお喋り好きなご新規様と、お話することができました。

 

そのお客様はIT関連の知識がとても豊富で、インターネット創世記の頃からパソコンを使っていたような方です。

 

「昔はネットの速度が遅いからこんなふうにチャットなんてできなかったんだよ」

という話から始まり、どんどん話が広がっていきました。

 

自分でパソコンの基盤に部品をはんだ付けしたりして、自作でパソコンを作ったり、ソフトに関してもいろいろな物を試していて、その感想についていろいろと語ってくれたりもしました。

 

私は過去にパソコンの基盤を製造する工場で働いていたことがあるため、ある程度は話についていけたのですが、話がエスカレートしてくると、徐々に話を理解するのが難しくなってきました。

 

私は難しい話を聞いていると情報を処理しきれなくなるためか、頭の中がグルグル回り、めまいを起すことがあります。(医師からは軽度のパニック発作のようなものだと言われています)

 

その方と話し始めて1時間半くらいが経過した頃から、頭の中がグルグルし始めて、今にも倒れそうで、体を起こしているのが辛い状態になってきました。

 

ですが機嫌よくお話しているお客様に対して自分から切る事ができず、倒れちゃいけないと必死に持ちこたえて、2時間ちょっと頑張りました。

 

けれどもうこれ以上は体がもたないと判断し「だいぶ遅い時間ですけどそろそろ寝なくて大丈夫なんですか?」と尋ねてみました。

 

するとお客様が「あぁ~もうこんな時間になってたんだ?! そろそろ寝ることにするよ」と言ってくれたので、2時間ちょっとお話して、なんとか無事にお開きとなりました。

 

無事にお開きとなった直後、フラフラになりながらも歯磨きだけはして、その後すぐにベッドに倒れこみました。それからほどなくして眠ってしまったようで、気が付くとカーテンの隙間から、光が差し込んでいました。

 

なんと睡眠導入剤を飲むことなく、7時間も眠ることができていたのです!!

 

ただただ寝て起きただけのことなので、普通の人からしたら全く大した事ではないですよね。でも長年睡眠障害と悪戦苦闘してきた私にとっては、薬を飲まずに眠れたということは、かなりの快挙なのです!!

 

眠っても3時間くらいで起きてしまい、そのあと寝付けなくなることもザラにあるので、薬を飲まずに眠れて、なおかつ7時間続けて眠れたことは、私にとってはとても嬉しい出来事でした。

 

 

医師から提案された眠れない時の対処法

体をヘトヘトに疲れさせれば眠れるのではないかと、とにかく歩いていた時期があり、毎日のように何時間も歩き続けたこともあります。ですがただ足に疲労感があっただけで、眠たいという感覚が自然とおきることはありませんでした。

 

体を動かすことも大切だとは思いますが、私の場合は体を疲労させるよりも、脳を疲労させる方が眠りを誘発しやすいのではないかと、今回の件で感じました。

 

そして今回の件があり思い出したのですが、以前に通院している精神科の医師から、眠れない時の対処法として、このような提案をされたことがあります。

 

つまらない本を読み続けると眠くなるかもしれません。

 

それを言われた時、「つまらない本は飽きてしまうので読み続けることができません」と私が言うと、「それでも我慢して読み続けてみてください」と言われました。

 

正直その時は、あんまりあてにならなさそうな提案だなと思ってしまい、つまらない本を読むとどうして眠くなるのか、その根拠を質問することはしませんでした。

 

なのでこの方法の根拠は定かではないのですが、つまらない本は内容を理解するのが難しかったり興味が持てなかったりするため、それでも無理やり読もうとすると、脳が疲労するのではないかと思うのです。

 

そうやって脳を疲労させることにより、眠気を誘発するのではないかなと、私なりに思った次第です。

 

大変失礼ながら、つまらない本を読み続けるという提案をはなから信じていなかった私は、この方法を未だ試したことがありません。つまらない本を読み続ける時間が勿体なくも感じてしまい、すぐに読みたい本を読んでしまうと思うので、性格的にもこの方法を試す気にはなれませんでした。

 

ですが今ちょっとこの方法に信憑性を感じたので、次回の通院日の時に、なぜつまらない本を読み続けると眠くなるのかを、医師に問うてみたいと思います。

 

そしてその理由に納得できたなら、お金が勿体ないけど、思いっきりつまらなさそうな本を一冊買ってみようかな・・・。それで自然と寝られたら安いもんだと自分に言い聞かせて!w

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

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