だけど生きていく!

在宅コールセンターの中の人。コールセンターや生活に関する情報、映画やドラマの感想など、いろいろ書いてる雑記ブログです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ナンバーディスプレイ無料化の申し込みを電話でしてみた!


NTTが提供するナンバーディスプレイとナンバーリクエストが、70歳以上の契約者、または70歳以上の者と同居する契約者の回線を対象とし、無償化されたことをご存知でしょうか。

2023年5月から無償化されていたのですが、恥ずかしながら私、つい最近このことを知りました。5月から無料だったので、440円×4ヵ月で、1,760円損してしまいました。チクショウ。

パナソニックの電話機


広告配信アプリでケーズデンキさんの上記チラシを見て、無償化のことを知りました。

無償化を知った私は先日さっそく電話をかけ、無料になる手続きをすませました。(私は既存のナンバーディスプレイ利用者です)

まだナンバーディスプレイ&ナンバーリクエストの無償化の情報をご存知ないかたもいるかもしれませんので、これらについての情報をまとめました。

よかったら参考にしてください。

 

 

 

ナンバーディスプレイとナンバーリクエストを無償化

オレオレ詐欺などの、特殊詐欺犯罪2022年の認知件数は、17,520件。被害額は361億円と、未だ深刻な社会問題となっています。(情報出典元:警視庁広報資料¨特殊詐欺認知・検挙状況等 令和4年暫定値¨)

このような状況を重く見たNTTは、70歳以上の契約者、または70歳以上の者と同居する契約者の回線を対象として、ナンバーディスプレイおよびナンバーリクエストの、月額利用料および工事費を無料としました。

ナンバーディスプレイやナンバーリクエストを利用することで、知らない電話番号に対して注意を払うことができ、また番号通知のない電話には、通知してかけ直すようアナウンスを流せます。

□ナンバーディスプレイ&ナンバーリクエストとは?
<ナンバーディスプレイ>
かけてきた相手の電話番号が、電話機の画面に表示されるサービスのこと。電話に出る前に相手の電話番号がわかるため、知らない番号や非通知の場合は出ないようにできる。また名前と番号を登録しておけば、携帯電話の着信時のように、名前が表示される。

<ナンバーリクエスト>
電話番号を通知せずかけてきた相手に、番号を通知してかけ直すよう、自動音声で伝えるサービスのこと。自動音声による応答時には呼び出し音はならないため、番号非通知の電話による、呼び出し音の煩わしさがなくなる。


ナンバーディスプレイ&ナンバーリクエストは便利なサービスではありますが、これらのサービスを利用すると、利用開始時の工事費用に加え、月々の利用料が発生します。

■ナンバーディスプレイの利用料
440円/月

■ナンバーリクエストの利用料
220円/月

■工事費用
ナンバーディスプレイ・ナンバーリクエストそれぞれに2,200円。ただしナンバーディスプレイとナンバーリクエスト同時工事の場合は、合算で3,300円。

*情報出典元:NTT西日本公式サイト


これらの料金が足かせとなり、今まで利用しなかったユーザーもいるでしょう。

70歳以上で固定電話をお使いのかたは、無料で導入できるこの機会をお見逃しなく!!

 

ナンバーディスプレイ&ナンバーリクエスト無料化の注意点

ナンバーディスプレイ&ナンバーリクエストの無料化には、いくつか注意点がありますので、念のため説明しておきます。

出典元:NTT西日本公式サイト

上記はNTT西日本の公式サイトに掲載されている画像です。

上記のように書かれてはいますが、割引適用期間および申し込み受付期間は、延長される可能性ありで、申し込み数は拡大の余地があるとのこと。

割引が終わったら解約したいと考えているかたは、2025年3月31日が近づいたら、割引適用期間が延長されるのかどうか、確認必須ですよ!!

すでにナンバーディスプレイやナンバーリクエストを使用中で、70歳以上の契約者および70歳以上の者と同居しているかたについて。自動で無料化されるのではなく、無料化へのお申し込みが必要です。

我が家はフレッツ光のひかり電話で、ナンバーディスプレイを何年も前から使用しています。両親が70歳以上でこの無料化の対象ですので、電話で無料化への申し込みをし、即日適用されました。

9月分は日割り計算となり、10月分から無料になるとのこと。

それから「フレッツ光+プロバイダ」の形ではなく、回線とプロバイダ一体型の「コラボ光」を利用しているかたは、NTTではなく、コラボ光業者へのお問い合わせが必要です。

コラボ業者によっては、今回の無償化に対応していない業者もあるようです。

また今回の無償化は、NTTの回線を使用している場合に限りますので、KDDIやNuro光など、他社の回線をご利用中のかたは適用されません。

 

ナンバーディスプレイ無料化を電話で申し込んでみた!

NTT西日本・東日本、それぞれの公式サイトから、ナンバーディスプレイ&ナンバーリクエストへのお申し込みはできます。

ですが既存のナンバーディスプレイ利用者が、無料化を適用してほしい場合でも、サイトからの申し込みで大丈夫なのかどうか不安があったため、私は電話で申し込みをしました。

平日の14時ごろに電話をかけましたが、やはりすんなりとは繋がらず……。待つこと10分ほど。

オペレーターさんに繋がり、私は以下のように話を切り出しました。

「ナンバーディスプレイの件でお電話したんですけど、現在我が家ではナンバーディスプレイに加入していまして、70歳以上の高齢者がいる場合は、料金が無料になると聞いたので、無料化の手続きをお願いしたいのですが」

そうしたところ、オペレーターさんから以下のような質問をされました。

  • 契約している電話番号
  • 契約者の名前と住所
  • 私の名前と契約者との関係
  • 私の名前の漢字はどのように書くか


これらの質問に答えると、今月分は日割りで支払い、来月分から無料になると説明があり、サクっと手続き完了です。

おそよ5分ほどで、あっさりと無料化できました!!

私の場合は電話だけで手続き完了しましたが、NTT公式サイトによると「契約者や同居のかたの年齢、同居していること等を確認するための書面を提出いただく場合がある」とのこと。

ちなみに我が家は、ナンバーリクエストのほうは申し込んでいません。

以前にナンバーリクエストも利用していたことがあるのですが、その時の経験上あまり必要性を感じなかったので、ナンバーリクエストのほうはなくてもいいかなと。

無料なので申し込んでもよかったのですが、無料期間を過ぎたあと解約し忘れて、料金とられたら嫌だなと思ったので、申し込みませんでした。

オマエどんだけケチやねん!!!(←自分でツッコミいれときました)

ナンバーディスプレイ&ナンバーリクエストのお申し込み・お問い合わせの電話番号は、以下の通りです。

  • NTT東日本特殊詐欺対策ダイヤル:0120-722-455
  • NTT西日本特殊詐欺対策ダイヤル:0120-931-965
  • 営業時間:午前9時~午後5時(年末年始12/29~1/3を除く)

 

 

 

固定電話が必ずしも不要とは限らない

今の時代、固定電話がなくても困らないと、感じるかたも多いでしょう。私もそれは思うのですが、我が家の場合、父親が固定電話をやめたくないようなので、固定電話も維持しています。

ただですね、15社以上の通販会社の注文を受けているオペレーターとして思うのは、場合によっては、固定電話が必要なケースもあるということ。

固定電話の番号がないと「振込用紙払いNG」とする通販会社もあるのです。

宅配便でのお届けなら、振込用紙払いがNGでも、代金引換で払えます。ですが配送方法がメール便の場合はポストへのお届けとなるため、代金引換ができません。

そうなると支払い方法がカード払い一択となるため、クレジットカードを所持していない人ですと支払いができず、注文を取りやめるケースも稀にあります。

配送方法がメール便の商品でも、宅配便の送料を払うことで、ポストへのお届けからドライバーさんからの手渡しにすることもできます。

ですがメール便から宅配便にするための追加送料が高い通販会社もあり、それが不満ならば、注文をやめるしかないのです。

このような理由から、クレジットカードを持たない主義の人や、事情があって持てない人は、固定電話があると便利だとは思います。

また場所によっては電波の入りが悪く、携帯電話の通話品質が著しく悪いことも。

毎日たくさんの電話を受ける中で、時には音声が途切れ途切れで聞き取りづらい場合や、音声が遅延して話しにくい場合、なんなら途中で切れてしまうケースもあります。

途中で切れてしまった場合はこちらからかけ直すのですが、途中で切れるのは、やはり携帯からの電話ばかりです。

ですから電波の入りが悪い場所にお住まいのかたも、固定電話があるほうが、望ましいとは思います。

ネットで注文、メールやチャットで問い合わせが当たり前の人はいいですが、電話の使用頻度が高いかたは、通話品質も気にしていただけると、オペレーターとしては助かります。

この商品は迷惑電話防止機能はもちろんのこと、気温と湿度も表示される優れもの。熱中症対策にもよさそうですね!!


ナンバーディスプレイ&ナンバーリクエスト、無償化の申し込み期限は、2023年10月31日です。(期限延長の場合アリ)

無償化の対象になるかたでこれらのサービスを使いたい、もしくは既に利用されているかたは、期限内に無償化の手続きを済ませてくださいね。


それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

 

訂正と追記(2023/11/11)

ナンバーディスプレイ&ナンバーリクエスト無償化の申し込み期限は、2023年10月31日、無償化の適用期間が2025年3月31日と書きましたが、これは間違いでした。

申し込み期限と適用期間に制限があるのは「特殊詐欺対策サービス」だけで、ナンバーディスプレイ&ナンバーリクエストの無償化には、今のところ申し込みや適用期間に制限はありません。

参考までに「特殊詐欺対策サービス」とは、自宅の電話に特殊詐欺対策アダプタ(通話録音機能付き端末)を、設置するサービスのことです。

録音した通話データを解析し、特殊詐欺等の疑いがある場合は、事前に登録した当人や親族に、メールや電話で通知し、注意喚起を行います。

この「特殊詐欺対策サービス」は、2023年9月29日に、申し込み受付期間が延伸されました。詳細は下記の通りです。

出典元:NTT西日本公式サイト


念のためもう一度いっておきます。

申し込みと無料適用期間に制限があるのは、「特殊詐欺対策サービス」だけです。

ナンバーディスプレイ&ナンバーリクエストには、今のところ申し込み期限や、無料適用期間に制限はありません。

無償化の条件や内容は以下の通りです。

出典元:NTT西日本公式サイト


条件に合うかたは、早めに手続きをすませましょうね!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ