だけど生きていく!

在宅コールセンターの中の人。コールセンターや生活に関する情報、映画やドラマの感想など、いろいろ書いてる雑記ブログです。当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

【無料ブログで申請できないは嘘】アドセンス審査の申請できました!

f:id:konohatan:20200923185844j:plain

 

サイトマップで手こずった件は次回の記事で書こうと思う」と前回の記事で書いたのですが、先ほどグーグルアドセンスの申請を無事に済ませたので、先にその件についての報告を書いていきたいと思います。

 

もしサイトマップの件が気になっている方がいらしたならごめんなさい。

そちらは後日書きますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

無料ブログでも申請はできる!

グーグルアドセンスに関する情報を検索していて、「無料ブログだとアドセンスの申請はできない」という情報を、目にしたことがある方は多いと思います。

 

私も幾つかのブログやサイトで、「無料ブログだと申請はできない」という文言を目にしました。

 

参考までに、ある方のブログではこのように書かれていました。

他のブログですでにアドセンス申請が通過していれば、2つ目のブログは無料ブログでもOKだけど、初回の申請で無料ブログだと、URLの登録時点ではじかれてしまう 

 

 

このブログの筆者によると、「無料ブログの場合URLがパス形式やサブドメイン形式となってしまうため、アカウントの申込み時点で申請できなくなっている」とのことでした。

 

その時の画像も貼ってあったので、過去にはそういった事例があったのだとは思います。けれどこの記事の投稿日は、2020年7月13日なんです。そしてリライトの日付は2020年9月9日です。

 

2020年の7月13日と9月9日。この日付、かなり最近ですよね。

この時点では無料ブログでも申請は可能だという情報も出回っていたので、正直ちょっとこの記事を書いた人に対して、不信感を覚えました。このブログの筆者は某有名サーバーの関係者だそうで、その会社のアフィリエイト広告がしっかり貼ってあったため、余計にそう感じてしまいました。

 

ちなみにこのブログ、『グーグルアドセンス申請』などのワードで検索すると、上位に出てくるブログです。

 

上位に出てくるブログでも、必ずしも正確な情報が出てくるとは限らないので、情報の信憑性を見極めるためには、面倒でも幾つものブログやサイトに目を通した方がよいかと思います。

 

合格できるかどうかは別として、2020年9月23日時点では、初回申請であっても無料ブログでの申請は可能でした。『URLの登録時点ではじかれてしまう』なんてことはありません。私は先ほど申請を済ませましたから。

 

そしてはてなブログの先輩方の中には、無料ブログのみの申請で、アドセンス審査に合格した人もいます。

 

私が特に勉強になったと感じたブログを2つ載せておきますので、気になる方はご覧になってみてください。

yumeutsutsu-m.com

 

5manyendekabu.hateblo.jp

 

 

申請の手順について

まずはGoogleアドセンスの申請画面へと行きます。

 

申請画面へのリンクを貼っておきますので、よかったらご利用ください。

 

申請画面へ行ったら、『ご利用開始』をクリックします。

 

次に、サイトのURLとメールアドレスを記入します。

URLは、ブログのトップページのアドレスをコピーして貼り付けました。

この時に『自分のサイトに合わせたヘルプや提案に関するメールを受け取るか・受け取らないか』を問われたので、「受け取る」の方にチェックを入れました。

チェックをいれたら『保存して次へ』をクリックします。

 

次に、『国または地域を選択』をクリックし、リストの中から日本を選択します。(日本がなかなか出てこなくてちょっと焦りましたw)

選択が済んだら、利用規約を読みます。利用規約に同意できればチェックボックスにチェックをいれます。

チェックを入れたら『アカウント作成』をクリックします。

 

次に、住所と名前を入力します。

入力したら、『送信』をクリックします。

 

次に、アドセンスコードをコピーしてブログに貼りつけます。

コードを貼る位置は『設定』➡『詳細設定』をクリックすると出てくる画面です。

その画面を下へスクロールしていくと『headに要素を追加』というところがあるので、そこの枠内に貼ります。

f:id:konohatan:20200923182736p:plain

『meta name』というのが先に貼ってありますが、これはサーチコンソールのコードです。このコードの下に、アドセンスコードを貼りつけました。

貼り付けたあとは、画面の1番下にある『変更する』ボタンを忘れずにクリックしてください。

コードの貼り付けが完了したら『サイトにコードを貼りつけました』にチェックを入れます。

 

次の画面で、アドセンスコードがサイトに間違いなく貼り付けされていれば、『コードが見つかりました』とメッセージが出ますので、これにて申請は完了です。

 

こうして文章にすると長いですが、5分もあれば申請できてしまいます。

申請自体はとても簡単でした。(合格するのは難しいだろうけど)

 

 

申請後

申請が完了すると、登録したメールアドレスにアドセンスからメールが届きます。

f:id:konohatan:20200923184042p:plain

 

このメールが届いたら、あとは運を天に任せて、ひたすら待つのみです。

 

このメールには、「審査は通常1日で終わりますが、状況によっては長くかかる場合もございます」と書かれていました。私がいろいろなブログを見た中で1番早く合格メールを貰った人は、12時間後には合格メールが届いていたそうです。こんなにも早く合格できる人がいることに驚きました。私もぜひともあやかりたいものです。

 

合格メールの写真のカーリーヘアーのお姉さん、私のところにも来てくれるといいなぁ~!!

お姉さんが来てくれることを願いつつ、ドキドキしながら結果を待ちたいと思います。

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ