はてなブログはWordpressのように、プラグインを使ってお問い合わせフォームを作ることはできません。
「じゃあどうやって作ればいいの?」と、お悩みのかたは必見です。
この記事を読むと以下のことがわかります。
- お問い合わせフォームが必要な理由
- お問い合わせフォームの作り方
- お問い合わせフォームをフッタに設置する方法
- お問い合わせフォームをサイドバーに設置する方法
「はてなブログPro」と呼ばれる有料版は固定ページが利用できるため、固定ページに作成しても良いのですが、有料版から無料版に移行した場合、固定ページは利用できなくなります。
そのためこの記事では、無料版でも使える「aboutページ」を使った、作成方法を紹介します。
画像付きでわかりやすく説明しますので、どなたでも簡単に設置できますよ!この機会にぜひ、「お問い合わせフォーム」を設置してみてください。
- お問い合わせフォームはなぜ必要なのか?
- お問い合わせフォーム作成の事前準備
- お問い合わせフォーム作成の仕方
- 固定ページが使えないなら「aboutページ」を使おう!
- お問い合わせフォームをフッタに設置する方法
- お問い合わせフォームをサイドバーに表示させたい場合
- 初心者ブロガーには「もしもアフィリエイト」がおすすめ!
お問い合わせフォームはなぜ必要なのか?
お問い合わせフォームの作成に入る前に、なぜお問い合わせフォームが必要なのかを理解しておきましょう。
お問い合わせフォームが必要な理由は、主に下記の2つ。
- 「はてなブログ個人営利利用ガイドライン」に、連絡先を明示するよう記載されているから
- お問い合わせフォームから、相互リンクのお願いや商品レヴューなどの依頼が届くことがあるから
それぞれ解説します。
「はてなブログ個人営利利用ガイドライン」に連絡先を明示するよう記載されているから
はてなブログは2019年10月より個人での営利利用が可能となり、それにともない「個人営利利用ガイドライン」が施行されました。
これにより、アフィリエイトやアドセンスなどの広告を貼っていて、収益が発生する可能性がある場合には、連絡先の記載が義務付けられたのです。
連絡先としてメールアドレスを記載している人もいますが、不特定多数の人が見られる場所に、メールアドレスを載せるのは、不安だと感じる人もいるでしょう。
ですからメールアドレスを載せずとも連絡を受け取れる、「お問い合わせフォーム」の設置が必要なのです。
「はてなブログ個人営利利用ガイドライン」の詳細は、下記リンクからご確認くださいませ。
またお問い合わせフォームを設置していたほうが、Googleアドセンスに合格しやすいと、多くのブロガーさんがおっしゃっています。
よってアドセンス合格を目指すにしても、お問い合わせフォームの設置は、必須といえるでしょう。
お問い合わせフォームから有益な話が舞い込むことがあるから
被リンクの獲得はドメインパワーを上げるのに効果的なため、お問い合わせフォームから「相互リンクしませんか?」とのお話が、持ち掛けられることがあります。
ドメインパワーの詳細は、こちらの記事をご覧ください。
また「商品提供するので、レヴュー記事を書いてくれませんか?」などの、依頼が届くこともあります。
さらにクローズドASPから、「登録しませんか?」とお声がかかることも。
クローズドASPとは誰もかれもが登録できるわけではなく、基本的にはスカウトされないと登録できないASPのことです。
こういったお話の中には、飛躍するためのチャンスが潜んでいるかもしれませんので、チャンスを逃さないためにも、お問い合わせフォームは必要といえます。
お問い合わせフォーム作成の事前準備
はてなブログでは、Wordpressのようにプラグインを使って、お問い合わせフォームを作ることはできません。
ではどうするのかというと、Googleのお問い合わせフォームを使います。
Googleのお問い合わせフォームを使う都合上、ブラウザはGoogle chromeを使う必要があり、加えてGメールアドレスも必要です。
もしもまだブラウザがGoogle chromeでないかたは、こちらからダウンロードとインストールができます。
お問い合わせフォーム作成の仕方
事前準備が整ったら、お問い合わせフォームを作っていきましょう。
新しいタブをクリック→Googleアプリをクリック→Formsをクリック
①のGoogleアプリをクリックするとアプリ一覧が出ます。その中から②の「Forms」をクリック。
すると「新しいフォームを作成」する画面が開きます。
左端の「空白」をクリック。
するとフォーム作成の画面が開きます。
①の無題のフォームの部分に「お問い合わせフォーム」と入力。
②のフォームの説明の部分に「お問い合わせはこちらからお願いします」と入力。(文言はアレンジして可)
③無題の質問の部分に「お名前」と入力。(ここは相手が名前を書く欄になります)
④クリックして「記述式」を選択。
⑤クリックして「必須」の部分をオンにする。
⑥次の項目を作成するため「+」部分をクリック。
次の項目が出たら、先ほどと同じ手順で入力していきます。
①の部分に「メールアドレス」と入力。
②クリックして「記述式」を選択。
③クリックして「必須」の部分をオンにする。
上記の項目ができたら、メールアドレスの記入がなかったり、おかしな文字列だったりした場合に、エラーが表示されるよう設定します。
この設定をしておくことで、「返信先がわからない」といったトラブルが防げます。
①「必須」の横をクリックし、「回答の検証」を選択。
②クリックして出てきたリストから「テキスト」を選択。
③クリックして出てきたリストから「メールアドレス」を選択。
④次の項目を作成するため「+」部分をクリック。
次の項目が出たら、先ほどと同じ手順で入力していきます。
①の部分に「件名」と入力。
②クリックして「記述式」を選択。
③クリックして「必須」の部分をオンにする。
④次の項目を作成するため「+」部分をクリック。
次の項目が出たら、先ほどと同じ手順で入力していきます。
①の部分に「お問い合わせ内容」と入力。
②クリックして「段落」を選択。(ここは記述式ではなく段落なのでご注意を)
③クリックして「必須」の部分をオンにする。
ここまでくれば、お問い合わせフォーム作りはほぼ完成です。あとは詳細設定をしていきます。
まずはメールの通知を受け取る設定です。
①サイト上部にある「回答」をクリック。
②右端にある縦3点のアイコンをクリックし、出て来たリストの中から、「新しい回答についてのメール通知を受ける」を選択。
上記の設定をやっておくと、お問い合わせがあったさいに、自分のメールに素早く通知が来ます。
次に、確認メッセージの設定をします。
①「設定」をクリック。
②の部分をクリック。
すると以下の画面が開きます。
①別の回答を送信するためのリンクを表示を「オフ」にする。
②編集をクリックして(画像ではすでにクリック済み)、「確認メッセージ」を入力。確認メッセージの内容は「お問い合わせありがとうございました」が無難でいいと思いますが、お好きなようにアレンジしてください。
③「保存」をクリック。
以上でお問い合わせフォームの作成は終了です。
次はここで作成したお問い合わせフォームを、はてなブログに設定する作業に移ります。
固定ページが使えないなら「aboutページ」を使おう!
先ほど作成したお問い合わせフォームの、ページ右上にある「送信」をクリック。
すると以下のページが開きます。このページでお問い合わせフォームのHTMLコードを取得します。
①の部分をクリック。
②のコードをクリック。
③コピーをクリック
これでお問い合わせフォームのHTMLコードを取得できました。
そうしたらいつも通りの記事を書くページを開き、「HTML編集画面」にしてください。
タイトルに「お問い合わせフォーム」と入力。(アレンジ可)
見出しは「お問い合わせはこちらから」と入力。(アレンジ可)
見出しの下に<p>を入れて間隔をあけたら、先ほど取得したHTMLコードを貼り付けます。プレビューでお問い合わせフォームが正しく表示されているか、確認してくださいね。
お問い合わせフォームが出来上がったら、下書きのままにして保存しておきます。
次に新しいタブでブログを開き、「設定」をクリックして、設定の画面へと行きます。
設定の画面に来たら、「aboutページ編集」をクリックしてください。
「aboutページ編集」をクリックすると、このような画面が出ます。
この画面の「title」要素のところに「プライバシーポリシー・お問い合わせ」などのタイトルを入れます。
私の場合はお問い合わせフォームと同じページにプライバシーポリシーも記載しているため、「title」にプライバシーポリシー&お問い合わせと入れました。
お問い合わせフォームだけなら、titleは「お問い合わせ」でいいと思います。
自由記述蘭の部分には、通常の記事作成ページで作っておいた「お問い合わせフォームのHTMLコード」を、コピーして貼り付けます。
titleと自由記述蘭の入力が済んだら、画面を1番下までスクロールさせ、「変更する」ボタンを忘れずにクリックしてください。
お問い合わせフォームをフッタに設置する方法
先ほどの項目で、aboutページにお問い合わせフォームを作りました。次はこのページへ飛べるよう、フッタにコードを入れていきます。
デザイン➡カスタマイズ➡フッタをクリックしていくと、このような画面が出ます。
フッタをクリックするとHTMLコードを入力する画面が出るので、そこに以下のコードを貼りつけます。
<div id="copyright">©〇〇〇 All Rights Reserved.
</div>
<a href="https://△△△/about">プライバシーポリシー お問い合わせ</a>
〇〇〇にはご自身のブログ名を入れ、△△△にはブログのURLを入力します。
aboutのあと、「プライバシーポリシーお問い合わせ」としていますが、ここの部分は「お問い合わせフォーム」など、ご自身の内容に合わせてアレンジしてください。
こちらも入力が済んだら、「変更を保存する」ボタンを忘れずにクリックしてください。
ブログトップを開いて、フッタにきちんと「お問い合わせフォーム」の文字が反映されていること。そこをクリックして、aboutページに飛べるかどうかを確認しましょう。
確認できればこれにて作業終了です。
ちなみに私の場合はこういった感じになっています。
画面を1番下までスクロールさせていくと、「プラバシーポリシーお問い合わせ」という文字が入っています。
そこをクリックするとaboutページに飛べます。スマホでも同様に、aboutページへ飛べることが確認済みです。
お問い合わせフォームをサイドバーに表示させたい場合
これでいちおう設置は終了なのですが、画面の1番下にあるので、ぜんぜん目立ちませんよね。「これだとあまり気づいてもらえないかも?」といった心配があります。
そこでサイドバーにも設置してみましたので、そちらのやり方も書いておきます。
デザイン➡カスタマイズ➡サイドバー➡モジュールを追加と、クリックしていきます。
するとこのような画面が出ます。
この画面で『リンク』をクリックすると、以下にような画面になります。
この画面が出たら、タイトル・リンク先のタイトル・リンク先のURLを入力して、適用をクリックしてください。
私の場合は
●タイトル➡プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム
●リンク先のタイトル➡プライバシーポリシーの確認&お問い合わせはこちらから
と入力しました。
URLについては、先ほどのフッタからaboutページへ飛び、そこのURLをコピーして貼り付ければOKです。
私のブログのサイドバーを見ると確認できるので、どんな仕上がりになるのかが気になるかたは見てみてください。
このようにして、固定ページが使えない無料版でも、お問い合わせフォームの設置が可能です。
有料版を使っていたけれど思うように収益が上がらず、無料版に戻りたいとなることがあるかもしれませんので、固定ページに作るよりも、aboutページに作っておいたほうが手堅いかと思います。
また無料版でアドセンス審査に出そうと思っているかたは、こちらの記事も参考になるかもしれませんので、よかったらご覧になってみてください。
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