だけど生きていく!

生活に関する情報や、ドラマや映画の感想。在宅ワークやブログに関することなど、いろいろ書いてる雑記ブログです。独自ドメインじゃないけど、Googleアドセンス合格済みです(*^-^*)v

【lavie wizって何?必要なの?】LavieWizについて徹底解説(追記あり)

f:id:konohatan:20210422140155j:plain

 

lavie wiz」の通知ウザイナ・・・。

NECLavieを使っている人なら、このような気持ちになったことがある人も多いのではないでしょうか。

メールや更新プログラムがある度にいちいちメッセージが出て、なかなか煩わしいですよね。集中して作業を進めているときにちょくちょく通知が入ると、気が散って集中しづらいですし。

しかも私の場合lavie wizがバグっていたとかで、同じ更新プログラムが何度も何度も送られてきたため、余計に煩わしかったです。同じ更新プログラムが何度も届いたことで心配になった私は、NEC121のコンタクトセンターへ電話をかけ、このことを相談しました。

□併せて読みたい

 

 オペレーターさんにlavie wizの使用を止めるか、アンインストールするかの方法を提案され、私は使用を止めるほうを選びました。使用を止める方法を教えてもらい、しばらくの間は通知がおさまっていたのですが、なんと再び通知が入るようになってしまったのです。

もう鬱陶しいのでアンインストールすることにして実際にそうしたのですが、アンインストールしたあと、ちょっと面倒な出来事に遭遇したため、lavie wizを再びインストールすることに。

これらのことを踏まえて今回の記事ではlavie wizとは?」lavie wizは必要なのか?」「アンインストールの方法」「再インストールの方法」について説明していきます。 

 

*目次

 

 

 

 

lavie wizとは?

lavir wizとは、NECが提供するインフォメーション用アプリのことです。アプリやドライバーに更新プログラムがあったときやメールの着信があったとき、Microsoftのアカウントに問題が生じたときなどに、通知が入ります。

私は昨年末にパソコンを買い替えたのですが、購入して使い始めた直後から、1日に何度もRealtek社製無線LANドライバー」の更新通知が来るようになりました。この通知だけでも煩わしいのに、メールが届く度に通知が入るので、煩わしさは更に倍増。

煩わしさに耐えかねて、一度lavie wizをアンインストールしました。ですがlavie wizがないと面倒だなと感じる出来事があり、再びインストール。再インストールしてから知ったのですが、「集中モード」の「重要な通知のみ」にチェックを入れておくと、メールのお知らせ通知などは入りません。これにより、煩わしさが軽減されました。

画面右下にあるlavie wizの通知アイコンを右クリック➡集中モードにカーソルを合わせて「重要な通知のみ」をクリック。これでメールなどの通知は来なくなります。これだけでもだいぶ煩わしさが軽減されました。

 

 

lavie wiz」は必要なのか?

lavie wizは必ずしも必要なものではないです。必要な更新プログラムは、NEC LAVIEの公式ページにある「サービス&サポート」のページから、ダウンロードして手動でインストールできるからです。

よってなくてもそこまで困ることはないですが、人によっては手動でのインストールが面倒だと感じたり、手動でのやり方が説明を読んでもわからなかったりするかもしれません。そのような人にとっては、lavie wizは必要であるといえます。

参考までに書いておきますと、サービス&サポートのダウンロードページでは、使っているPCの型番を入力して、更新プログラムがあるかどうかを検索します。

PCの型番は保証書に書いてあるので、サービス&サポートのダウンロードページをご利用の際は、型番をあらかじめ用意しておくとスムーズです。

  

 

 

lavie wizをアンインストールした

Realtek社製無線LANドライバー」の通知が、使い始めた直後から日に何度も届くことに不安を感じた私は、NECの121コンタクトセンターへ電話をかけ、故障ではないかと尋ねました。

オペレーターさんの回答では、パソコン自体の不具合ではなく、lavie wizのバグによるものだとのこと。更新通知が度々入って煩わしのでなんかとしたいという私に、オペレーターさんは2つの解決策を提示しました。

解決策の一つ目は、lavie wizの使用を止めること。二つ目はlavie wizをアンインストールすること。アンインストールするのは少し不安だったため、私はlavie wizの使用を止めるほうを選択し、やり方を教えてもらいました。

これによりしばらくの間は通知がおさまっていたのですが、しばらくすると再び通知が表示されるようになったのです。しかも少し前に入ったコミュニティで、投稿がされたり自分の投稿にイイネがされたりするとその都度お知らせが入るので、「マジでウザイな」と感じるようになります。

そして仕事に追われていたある日、せっかく集中力が高まってイイ感じで執筆が進んでいたのに、コミュニティからの通知が連続で入ってしまい、そのことが私をとてもイライラさせました。

仕事の邪魔をされイライラが募った私は、イライラした勢いに任せてlavie wizをアンインストールします。これによりウザい通知はおさまり、私のパソコンに静寂が訪れたのです。

 

アンインストールの仕方は、まずはコントロールパネルをクリックしてください。すると以下のような画面が出ます。

f:id:konohatan:20210422093013p:plain


この画面の「プログラムをアンインストール」をクリック。すると以下のような画面が出ます。

f:id:konohatan:20210422093545p:plain


この画面でアンインストールしたいプログラムを選びます。lavie wizをアンインストールしたいのであれば、「LAVIE Wiz Dependency Library」をクリックし、次に画面上部にある「アンインストール」をクリックしてください。

その後は画面の指示に従ってクリックしていけば、アンインストール完了です。

lavie wizを再びインストールした

lavie wizをアンインストールし、煩わし通知が来なくなったのはよかったのですが、もし自分にとって必要なアプリやドライバーの更新プログラムがあった場合には、適用せねばなりません。

そのため時折NEC LAVIEのサービス&サポートページへ行き、更新プログラムが来ていないかチェックしていました。

そんなある日のこと、「これは更新しておいたほうがいいな」と思ったプログラムがあったため、ダウンロードすることに。ダウンロードのあと普通なら自動でインストールまでできるのですが、ここでダウンロードした場合、インストールは手動でやることになります。

この手動でのインストールが、なかなか面倒くさかったです。まずデスクトップにファイルを作成し、それを開いてインストールしなければならなかったのです。この面倒くさい手順を更新プログラムの度に踏まなければならないのかと思うといささか憂鬱になり、「やっぱりlavie wizはインストールしておこう」と思い立ちます。

そして私は結局、lavie wizを再びインストールしたのです。


インストールするにはまず、スタートメニューのアプリ一覧からLAVIEアプリナビ」を探してクリックします。すると以下のような画面が出ます。

f:id:konohatan:20210422130538p:plain


LAVIEアプリナビの画面が出たら、以下の手順で進めてください。

①「キーワードから探す」をクリック

②検索バーに「LAVIE Wiz Dependency Library」と入力し検索をクリック

③右下の「インストールする」をクリック

④出てきた画面の指示に従いクリック


この4ステップでインストールできます。上記の画像では右下に「インストール済」と出ていますが、「LAVIE Wiz Dependency Library」がインストールされていない状態ですと、「インストールする」と表示されますので、ご安心を。

 

 

 

lavie wizについてのまとめ

lavie wizは必ずしも必要なものではない。しかしアプリやドライバーの更新プログラムがあるかどうかを「NEC LAVIEサービス&サポート」までチェックしに行ったり、手動でのインストールが面倒だと感じたりする人は、lavie wizを入れておいたほうがよい。

②アンインストールしても「LAVIEアプリナビ」から再インストールが可能。

③集中モードで「重要な通知のみ」にチェックを入れておくと、重要な更新プログラムの通知以外は出なくなるので、煩わしさが軽減される。

 

アンインストールしたのに結局は再インストールするという、二度手間となってしまいましたが、まぁ~よい経験になったと、前向きに捉えることにします。

 そして余談ですが、再インストールした途端、Realtek社製無線LANドライバー」の更新プログラムを知らせる通知が、再び入ってきました。

Realtek社製無線LANドライバー」重要な更新プログラムに位置付けられているため、「重要な通知のみ」にチェックを入れておいても、通知が入ります。今日もすでに3回通知が入りました。

私はエンジニアの知識はないので素人考えになりますが、NECのほうでバグだと認識しているなら、このバグを直すための更新プログラムを配布して、lavie wizのバグを直せばいいのにと思うのですが、それって無理なのでしょうか。

調べてみると「Realtek社製無線LANドライバー」の通知が何度もきて、鬱陶しいと感じている人は他にもいるようなのです。私が購入する何カ月も前の日付で、掲示板に質問が上がっていましたから。

まぁ~パソコン本体に不具合が出るよりはマシですし、私がパソコンに求める最重要事項は「故障せずに長持ちすること」なので、私的にはこれくらいは大目にみてやってもいいですけどね。(←謎の上から目線)

とりあえずlavie wizの件は、これにて一件落着です!

不具合が出ることなく、どうか10年使えますように!!!
(↑これメチャ重要)

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

 

追記:Lavie Wiz Libraryがアップデート

2021年5月18日に、重要な更新プログラムとして、Lavie Wiz Library3.2アップデートモジュール」の通知を確認しました。対象となるモデルは2020年1月~6月モデル。「Lavie Wiz Dependency Library」のバージョンが、3.1.0.2以下のかたが対象となります。

 

Lavie Wiz Dependency Library」のバージョンが、3.2.0.0以上のかたは対象外となっておりますので、ダウンロードの前によくご確認ください。

 

自分が対象となっているかを調べるにはまず、NEC Lavieサービス&サポートのダウンロードページへ飛びます。ダウンロードページにある検索バーに、ご自分のPCの型番を入力し、検索をクリック。

f:id:konohatan:20210519123446p:plain

 

すると自分のPCが対象となっている更新プログラムの一覧が出ます。

f:id:konohatan:20210519123954p:plain

出典元:NEC Lavie公式サイト

 

Lavie Wiz Library3.2アップデートモジュール」は1番上にあるので、右横にあるダウンロードページへのアイコンをクリック。

 

次のページに「対象となるバージョンの確認方法」「対象機種」「ダウンロード手順」「インストール手順」が記載されています。

 

なおこの「Lavie Wiz Library3.2アップデートモジュール」は手動でのインストールとなっていますが、手順を通りに進めていけば5分くらいで完了します。自動インストールよりやや面倒ですが、決して難しくはありません。

 

参考までに、新しくなった「Lavie Wiz」はこんな感じです。「Lavieギフト」という項目が追加されたようですね。

f:id:konohatan:20210519125930p:plain

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ