だけど生きていく!

生活に関する情報や、ドラマや映画の感想。在宅ワークやブログに関することなど、いろいろ書いてる雑記ブログです。独自ドメインじゃないけど、Googleアドセンス合格済みです(*^-^*)v

「Googleが繰り返し停止しています」スマホに不具合が発生した

f:id:konohatan:20210622151126p:plain

6月22日の14時ごろ、メールを確認するためスマホを手に取ると、上記画像のように、Googleが繰り返し停止しています」とのメッセージが出ていました。

「アプリを閉じる」をタップすると、一旦このメッセージは消えるのですが、消しても・消してもまたすぐに出てくるので操作に支障がでてしまい、スマホがまともに使えません。

今回の記事ではこの件の対処法を調べて実践しましたので、その方法をお伝えしていきます。

 

 

 

 

母親と弟の状況を確認

 パソコンで検索してみると、同じような状況になっている人がいましたが、外出先の母親に電話で状況を聞いてみたところ、上記画像のようなエラーメッセージは出ていないとのことでした。ただ「ゲームに繋がらないしGoogleで検索ができない」とは言っていましたね。

仕事先の弟にも電話をかけて状況を聞いてみたところ、エラーメッセージは出ていないし、普通にスマホが使えると言っていました。

同じ市内に居ても、どうやら状況は異なるようです。機種による違いもあるのかもしれません。私のスマホは母親と弟の物より古い機種なので、それが影響しているのでしょうか。

ちなみに電話はいつも通り普通に使えました。

携帯会社は私も母も弟も、楽天モバイルを使っています。

□併せて読みたい

 

□併せて読みたい

 
2021年6月22日より「AQUOS sense4 lite」と「OPPO A73」がポイント還元により、実質1円で購入できます!(楽天モバイルを始めてご契約の方に限ります)

 

Googleが繰り返し停止しています」となった時の対処法

 

f:id:konohatan:20210622151126p:plain

 

「アプリを閉じる 」を何度も何度も選択しても、すぐにまたこのメッセージが出てきてしまい、スマホの操作がままならないため、いったんGoogleアプリを無効にすることにしました。

無効にする方法は、歯車マークの設定をタップ。すると以下の画面が出るので、「アプリ」と通知をタップ。

f:id:konohatan:20210622155440p:plain


「アプリと通知」をタップすると向かって左側の画面が出ます。「最近開いたアプリ」の中に「Google」があればそれをタップ。なければ「〇〇個のアプリをすべて表示」をタップします。すると画面右側のようなアプリ一覧が出るので、その中から「Google」を探してタップ。
私はすでに「無効」にしておいたので、下記画像で無効となっていますが、通常は有効となっているはずです。

f:id:konohatan:20210622155741p:plain
f:id:konohatan:20210622161020p:plain


Google」をタップすると以下のような画面が出ますので、無効にする場合には「無効にする」をタップ。有効に戻す場合には「有効にする」をタップします。

f:id:konohatan:20210622163608p:plain
f:id:konohatan:20210622163544p:plain



無効にするをタップすると以下のような画面が出るので、注意事項を読み、同意できるならば「アプリを無効にする」をタップしてください。

f:id:konohatan:20210622163930p:plain



私はこの方法で、エラーメッセージは出なくなりました。

 

 

Googleアプリを無効にするとどうなるの?

 「Googleアプリを無効にして大丈夫なの?」という疑問がわくかと思いますので、その点についても触れておきます。

Googleアプリを無効にすると、ホーム画面の検索バーが消え、Googleのアイコンをタップしたときに出るGoogleメニューの中から、Googleマークは消えます。ただしこれらはまた戻すことができるので、心配はいりません。

f:id:konohatan:20210622170601p:plain
f:id:konohatan:20210622170622p:plain



検索は「Chrome」からできますし、メールの送受信も問題なくできました。YouTubeを見たりゲームやその他のアプリもいつも通り使えたので、「Googleアプリ」を無効にしても、今のところ支障はありません。

家のWi-Fiと4G回線の両方で試しましたが、どちらでも大丈夫でした。

 

 

不具合が出ていないandroidもある

母親が帰ってきたので母のスマホをチェックすると、Googleアプリを無効にしていないにも関わらず、エラーメッセージは出ていません。

外出先では検索画面やゲームの画面に繋がらなかったと言っていましたが、家に帰ったらそれも解消されていました。

弟に電話で確認したときにもエラーメッセージは出ていないと言っていたので、今回の不具合はおそらく、端末・もしくはGoogleアプリのバージョンによって、出る人と出ない人がいるものと思われます。

 

 

不具合が解消したら「有効」に戻しておきましょう

今のところGoogleアプリを無効にしたことによる弊害は出ていませんが、ずっと無効にしたままですと、他のアプリが正しく動作しなくなる恐れもあります。ですから時間をおいて再起動をしてみて、不具合が解消されたようなら、忘れずにGoogleアプリを「有効」にしてくださいね。

不具合が解消しましたら、またこちらで追記していきます。
皆さんのスマホは大丈夫でしたでしょうか。

私のだけだったら辛いわ~( ;∀;)


それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

追記:不具合解消しました!

6月22日の21時ごろ不具合が解消され、いつも通りスマホが使えるようになりました。不具合が出なくなってから約2時間ほど経過してもエラーメッセージが出ることはないので、おそらくもう大丈夫でしょう!

最初は「スマホ壊れた? 買い替えなきゃらならんのか?」と焦りましたが、意外と早く解決してよかったです。

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ