だけど生きていく!

生活に関する情報や、ドラマや映画の感想。在宅ワークやブログに関することなど、いろいろ書いてる雑記ブログです。独自ドメインじゃないけど、Googleアドセンス合格済みです(*^-^*)v

メルカリで3品売れた!出品方法・売れるコツ・発送方法などを解説(追記あり)

f:id:konohatan:20201216014952j:plain

 

ネット上のフリーマーケットである『メルカリ』

 

今や利用者数は1350万人を突破し、国民的フリマアプリといっても過言ではないほどの知名度を誇っています。

 

遅ればせながら私は、最近になってやっとメルカリに参戦しまして、出品したその日のうちに商品が売れました!

 

出品した商品が5800円で売れ、手数料としてメルカリに10%である580円が引かれます。さらに送料で700円引かれて、実質の儲けは『4520円』となりました。

 

「メルカリ興味はあるけどなんか難しそう・・・」などと感じているかたがいるかもしれませんので、この記事では出品方法から売り上げ金を手にするまでの流れを、ご紹介していきます。これを読めば、誰でもすぐにメルカリを始めることができますよ!

 

 

私がメルカリに出品したものは?

時をさかのぼること3年半。当時うつ病がひどすぎてどん底状態だった私に弟が、「ゲームでもやって気晴らししなよ!」と言い、任天堂3DSドラゴンクエストⅧをくれました。(弟が使っていたお古)

 

ゲームをする気分になど到底なれなかった私は、それを一度も使うことなく、ずっと部屋の片隅に放置していました。

 

最近になりある人のブログで、「家中にあったゲームを売り払って7万円手にした」という記事を読み、「あの放置してある3DSも売れるかも?」と思い立った私は、3DSドラクエを出品することにしたのです。

 

他にも出品できそうな物はないかと探してみたところ、購入以来5回ほどしか使っていないティファールの圧力鍋があったので、まずは任天堂3DSティファールの圧力鍋を出品することにしました。

 

 

メルカリへの出品方法

まずはメルカリに登録しましょう。メルカリへの登録は、メルアドさえあれば誰でも簡単に登録できます。

 

パソコンからなら検索バーに『メルカリ』と入れればサイトに行けますし、スマホからならアプリをダウンロードします。

 

パソコンで登録した場合でもスマホにアプリを入れておくと、すぐにお知らせやメッセージを確認できて便利ですよ!

 

出品方法・パソコンの場合

パソコンで出品する場合は、マイページのメニューの中から『出品する』をクリック。

f:id:konohatan:20201215072132p:plain

 

次の画面で商品の画像をアップしたり、商品名や商品の説明文などを記入していきます。

f:id:konohatan:20201215072335p:plain

その他には『商品の状態』『配送料の負担(送料込みか着払いか)』『発送元の地域』『発送までの日数』『販売価格』を選択・入力します。

 

出品方法・スマホの場合

スマホで出品する場合は、アプリ内画面の1番下にあるメニューの中から『出品』をクリック。

f:id:konohatan:20201215074107j:plain

そのあとはパソコンでの出品と同様、写真をアップしたり商品名や商品の説明文などを記入したりします。

 

 

メルカリで売れるコツ

1.プロフィールをしっかり書く

初心者は取引実績が何もないため、プロフィールをしっかく書くことは非常に重要です。取引実績や評価が何もない人から商品を買うのは不安だと感じる人が多いため、その不安を払拭できるようなプロフィールにするのがポイントです。

 

「マニュアルはしっかり読んだので間違いのない取引ができる」や「対応は素早く確実に行います」など、購入相手が安心できるような文言を入れて、『初心者でも正確かつ迅速にお取引ができますよ!』という印象を、与えられるようにします。

 

2.写真はいろいろな角度から

商品の表や裏や横など、いろいろな角度から写真を撮り、商品の状態がしっかりと伝わるようにしましょう。傷や汚れがある場合はその部分をアップにしたり、メーカーのロゴや素材が載ったタグなど、購入者が気になる部分が見えるよう工夫して、写真を撮ります。

 

写真は10枚まで載せることができ、最初の1枚目は商品一覧に載るため、特に重要です。参考までに、私が載せた写真はこんな感じです。10個の枠、フルに活用しました。

f:id:konohatan:20201215080828p:plain

 

写真をスマホで取る場合、スマホを横にして撮るとメルカリにアップした際にサイドが切れてしまう場合があるので、スマホを縦にして撮るほうが、しっかりと枠内に収まった写真を撮ることができます。

スマホは縦にして撮るべし』これわりと重要です!

 

3.価格設定は良心的に

同じ商品を出している人が幾らで出しているのか調べておいて、速攻で売りたい場合は、それよりもやや低めの価格設定にするとよいでしょう。コロナ不況の最中ということもあり、美品で値段が高いものよりも、多少キズや汚れはあっても値段の安い物が売れる傾向にあるので、価格を低めに設定することは、即売れさせるにあたりとても有効です。

 

「そのうち売れたらいいな~」ぐらいのスタンスならば、相場と同等、もしくはやや高めに設定しておいて、売れなかったら徐々に値引きしていきます。出品して日数が経つにつれて商品の表示順位が下がっていきますが、値引きをすることで再び上位に表示させることができます。

 

「幾ら値引くと再び上位に表示させられるのか?」この金額には諸説ありますが、私は300円値引いたら再び上位に表示されていました。

 

4.説明文はわかりやすく丁寧に

商品の性能だけではなく、どれくらい前の物なのか、何回くらい使ったのか、傷や汚れはあるのかなど、商品の状態を細かく書いておくことにより、誠実さをアピールできます。付属品がある場合は、写真と共に説明文にも載せましょう。

 

家電やゲームなどの場合は事前に必ず動作確認をして、『動作確認済み!』の文言を入れると印象が良くなり、売れやすくなります。

 

スマホだと文章を打つのに時間がかかって面倒なので、できれば商品説明文は、パソコンから入力したほうが楽です。

 

5.送料込みの価格にし『らくらくメルカリ便』か『ゆうゆうメルカリ便』を使う

商品を出品する際に、配送料を出品者負担にするか購入者負担にするか選べるのですが、『出品者負担』にするほうが売れやすい傾向です。ほとんどの人が出品者負担を選択し、送料込みの価格にしています。

 

そして配送方法は『らくらくメルカリ便』や『ゆうゆうメルカリ便』で、匿名配送が適用できる方法が好ましいです。匿名配送にすると、出品者・購入者共に住所を明かさなくて良いため、個人情報保護の面で安心感があり、メルカリ便での配送方法が人気となっています。

 

配送料に関する詳細についてはこのページをみるとよくわかりますので、メルカリを始めてみたいかたは、このページ必見です!

 

 

「値下げ交渉きたー!」私なりの対応の仕方

メルカリはコメント欄でメッセージをやり取りできるのですが、そのメッセージ機能を使い、値下げ交渉をしてくる人がけっこういます。

 

自分と同じカテゴリーに出している人の商品を幾つも覗いてみたところ、値下げ交渉のコメントが書かれているものがそこそこ見受けられたので、値下げ交渉はメルカリにおいて、ある種の風物詩とでもいったところなのでしょうか。

 

私の場合は出品して1時間もしないうちに、「5800円を5000円にしてほしい」という値下げ交渉がきました。

 

それに対して私は「まだ出品したばかりなので、今の段階でのお値下げは考えておりません。ご期待に沿えず申し訳ありません」と返しました。そしてその約2時間後、今度は別の人から「5000円にしてほしい」との値下げ交渉がきたのです。

 

「もぉ~また値下げ交渉きちゃったよ。こちとら生活苦しいんだから定価で買ってよね。」と残念がっていたところ、なんとなんと「購入され支払いされました」という通知が入ったのです!

 

なんというグッドタイミング!!

やったね!!

 

こうして無事、3DSは希望価格で売りさばくことができたのです。

 

そして3DSと同じ日に出品した圧力鍋に、先ほど値下げ交渉が入りました。今回のかたは「〇〇〇円にできますか?」てきな感じではなく、「お値下げ可能でしょうか?」と聞いてこられたので、「5000円なら可能ですので、よかったらご検討くださいませ」とお返事しておきました。5000円で買ってくれるかな~。ドキドキ。

 

値下げを承諾するかどうかの判断基準として、コメントの仕方が丁寧か、プロフィールをチェックし評価が良いかどうかで判断するのも、ひとつの目安になると思います。やっぱり感じの良い人とお取引したいですものね。

 

 

メルカリで売れた商品・梱包の仕方

私が売った商品は『任天堂3DS』というゲーム機で、3DS本体の他、ソフトとケースと充電用ACアダブタをセットにして売りました。

 

それらをひとつひとつプチプチで包み、3DSはさらにビニール袋に入れて、箱に詰めました。幸い丁度良いサイズの箱があり隙間なく詰めることができたので、緩衝材を入れることはしませんでしたが、隙間がある場合には緩衝材などを入れて隙間を埋め、商品が箱の中で動かないようにしたほうが良いでしょう。

 

箱詰めしたらガムテープでとめて、念のため『取扱注意』と書いておきました。こんな感じの仕上がりです。

f:id:konohatan:20201215213639j:plain

 

 

 

メルカリで売れた商品・発送の仕方

梱包が済んだら次は発送作業です。

まずは自宅のスマホかパソコンで、『2次元コード』を作ります。

2次元コードとは自分と購入者さんの情報が入ったQRコードで、これを作成してコンビニやヤマト運輸に設置されている機械にかざすと、伝票や送り状が発行される仕組みとなっています。

 

2次元コードの作り方はいたって簡単で、メルカリの画面に出ている指示に従い、発送場所や商品のサイズを選択したり、自分の住所や電話番号を入力したりするだけです。

 

2次元コードが作成できたら 、発送場所に商品を持っていきます。今回私はヤマト運輸営業所からの発送を選択したので、ヤマトの営業所へ商品を持っていきました。

 

ヤマト運輸では『ネコピット』という回転寿司を注文する時に使うようなタブレットを操作して、発送の手続きをしました。事前にネコピットの使い方をメルカリで予習してから行ったので操作自体は問題なくできたのですが、受付の人の目の前でやらなくてはならなかったので、焦りと緊張でドキドキでした。

 

「焦りと緊張でドキドキでした」とか言ってますが、特に難しい操作ではありません。

1.ネコピットの最初の画面で「提携フリマサイト」をタッチ
2.「2次元コードをお持ちの方」をタッチ
3.あらかじめ作成しておいた2次元コードをかざして読み取らせる
2次元コードが上手く読みこめなかった場合は、「キャンセル」をタッチして前の画面に戻り、「直接入力される方」から受付番号とパスワードを入力します
4.購入者さんからお届け日時の指定があれば、日にちや時間を選択する
*ネコポスの場合はお届け日時の選択はできません
5.画面に送り状の内容が表示されるので、内容を確認して誤りがなければ「印刷」をタッチ
6.印刷された送り状を確認して「終了する」をタッチ

 

上記のような手順で送り状が発行されるので、商品を受付の人に渡して送り状の控えを受け取れば、発送手続き完了です。 

 

『らくらくメルカリ便』はヤマト運輸の営業所の他に、ファミリーマートセブンイレブンからも発送手続きができます。自宅に集配に来てもらうこともでき、その際はプラス30円となります。『ゆうゆうメルカリ便』は、郵便局とローソンからの発送手続きとなっています。

 

ちなみに送料は、売上金からの引き落としとなるため、発送時に支払う必要はありません。先ほどリンクを貼っておいた『メルカリ教室・送料早見表』にあるように、送料は重さや箱の大きさによって変わってきますので、重さと箱の大きさをきちんと計り、送料が幾らになるのかは把握しておきましょう。送料と手数料を差し引いた額が、儲けとなりますので。

 

ちなみに私は重さを計る時、こういったキッチン用の計りを使いました。

 

 最初は体重計で計ろうとしたのですが、軽すぎたのか反応せず、計ることができませんでした。ただ後から思いついたのですが、あらかじめ自分の体重を計っておき、そのあと商品を持って体重計にのれば、商品の重さがわかりますよね。

 

例えば体重が50キロで、商品を持ってのった時に52.3キロだったとしたら、商品の重さは2.3キロということになるわけです。これ思いついた時、「私意外と頭イイナ!」って嬉しくなりました!(アホなのでこの程度のことで嬉しくなれるw)

 

 

売上金の受け取り・振り込み申請の仕方

購入者が支払った代金は、商品が到着するまでは、メルカリが一時的に預かる形となっています。商品が無事に購入者の元へ到着し、購入者が出品者の評価をすると、出品者に代金が支払われる仕組みです。

 

こういったシステムがあると、お金を払ったのに商品が届かないや、商品を送ったのに代金が支払われない事態を防ぐことができ、購入者・出品者ともに安心ですよね。さすがメルカリ!

 

伊達に手数料を10%も取っているわけじゃないのよね。匿名で配送できるシステムもあるし、安心して利用することができました。

 

ただ気を付けなければいけないのは、売上金の保管期限が『180日』となっている点です。売り上げを取得した日から180日が過ぎると売上金が失われてしまうため、180日が経過する前に、銀行への振り込み手続きをするか、メルカリ内でのお買い物に使うようにしてください。

 

以前は振込額が1万円以上なら振込手数料は無料だったのですが、現在は金額に関係なく、手数料として『200円』が取られます。なので180日を過ぎないように気を付けつつ、ある程度まとめて振り込み申請するほうが、手数料を節約することができます。

 

マイページにある『売上・振り込み申請』の欄をクリックすると以下の画面が出るので、そこから売上金の振り込み申請期限をチェックしたり、振り込みの申請をしたりすることができるようです。

f:id:konohatan:20201216205119p:plain

 

 

 

メルカリで今売れているものは?

大量生産して物をどんどん使い捨てにする時代に、不要になった物を売り買いし合うシステムが発達していること。これって相反しているように思えてちょっと不思議ではあるけれど、古くても使える物は使って物を大事にしていくという考え方、私は好きです。

 

3年以上もの間まったく日の目を見ることなく放置されていた物が、新しいご主人の元でまた活躍できるって、なんか素敵だなって思いました。どこの誰ともわからぬ人だけど、私が放置していた3DSドラクエを楽しくプレイしてくれていたら、とっても嬉しいです。

 

現在コロナによる『巣ごもり需要』のせいで、ゲームや調理家電や調理器具などは非常に売れていますので、使っていないゲームや調理器具などがある人は、今が出品のチャンスですよ!

 

DSはもちろんのこと、プレステなんかもよく売れていました。ソフトだけでも人気のタイトルは売れているので、眠っているドラクエとかファイファンとかあれば、とりあえず出品してみるといいかも!

 

保阪尚希さんがプロデュースした『ラ・クッカー』という電子レンジ用の調理器具なんて、それこそSOLD連発で、コロナの巣ごもり需要の凄さを目の当たりにした感じでしたね。

 

出品予定のない人は、購入者としてメルカリを使ってみてはいかがでしょうか。意外な掘出し物が見つかったり、懐かしの漫画やCDが見つかったりして、見ているだけでも楽しいと思います。

 

個人的にはスケバン刑事のヨーヨーが高値で売れていたのが、なかなかの衝撃であり懐かしくもありました。スケバン刑事のヨーヨーが高値で売れる時代が来るのなら、当時5個くらい買っておけばよかったなぁ~w

 

これを読んでメルカリに興味を持ってくれた人がいたら、この機会にぜひ登録してみてください。その際に以下の紹介コードを入力すると、メルカリでのお買い物に使える500円分のポイントが貰えます!このポイントは「1000円以上購入しないと使えない」などの条件がないため、貰っておいて損はありません。

 

そして今なら(2021年1月18日まで)特別にもう500円分のポインが貰えるキャンペーン中なので、登録するだけで1000円分のポイントが貰えます!

 

1000円あれば洗剤とか本とか買えるものはけっこうあるので、ぜひこの機会にメルカリデビューしてみてはいかがでしょうか。

紹介コード➡KZAJVQ

 

カンの良い方はうすうす気づいていると思いますが、このコードを入力してもらえると私もポイントが貰えますので、WIN・WINということで、ぜひよろしくお願いします。

  

 

それでは今日はこのへんで。コノハでした。

 

 

圧力鍋のような重い商品を発送する時の工夫(追記・2020年12月24日)

任天堂3DSが売れた3日後に、圧力鍋も無事に売れました!

 

値下げ交渉が2件と商品に対する質問が入り、その件に関してのやり取りをしている間に、希望価格の5300円で買ってくれた人がいて、非常にラッキーでした!

f:id:konohatan:20201224171127p:plain

 

3DSの時もそうでしたが、値下げ交渉が入ってしばらくした後、希望価格で買ってくれる人が現れたので、値下げ交渉が入ってもすぐには承諾せず、数時間~1日くらいは様子を見てもいいかもしれません。様子を見ている間に希望価格で購入してくれる人が現れれれば、値下げしなくて済みますからね。

 

ただしここで気を付けたいのは、値下げ交渉からあまりに時間をあけてしまうと、「値下げしてくれれば買いたい」と思っている人を逃してしまう点です。希望価格で購入してくれる人が現れればいいですが、もし現れなかった場合には値下げしてでも売ったほうがよかったなと、後悔することになるかもしれませんので、このへんの駆け引きは難しいところですね。

 

ちなみに圧力鍋のように重い物を発送する時には、以下の画像のように段ボールの底をテープで補強しておくと強度が増し、底が抜ける心配がなくて安心ですよ。

f:id:konohatan:20201224165407j:plain

 

圧力鍋の購入さんからも、良い評価をいただけて嬉しかったです!

 

 

手袋が売れました!(追記・2021年1月10日)

圧力鍋が売れた数日後、スキー&スノボ用の革手袋を出品しました。2回使っただけで、10年以上もの間ずっと押入れの片隅で眠り続けていた物です。

 

「こんなご時世だし手袋は売れないかな~」と思ったのですが、2回使っただけなのでほとんど傷んでいなくて綺麗だったため、捨てるのは忍びなくてダメ元で出品してみました。

 

出品するにあたりドライクリーニング用の洗剤でつけ置き洗いをし、綺麗な状態であることを説明文に書いたのがよかったのか、出品して3週間ほどで、無事に売れてくれました!

f:id:konohatan:20210110224922p:plain

 

これで現時点で3品が売れ、売上金額は9560円となりました。

プライバシーポリシー お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ